見出し画像

おやつフェスティバルでの出来事


こんにちは!
ダブルケア(育児と介護の同時進行)支援の活動をしています、
たまえ♪と申します。


さてさて、
ポテサラおじさんが話題ですが…

5年くらい前かな。
ダブルケアで、小さい子どもの育児と、認知症のお姑さんの介護に追われ、精神的に余裕が無くて、ピリピリしていて、なんもかんも不満だらけ、ナイフみたいに尖って、さわるものみな傷つけていた頃のことです。

住んでいる地域で、年に1回開催される、
市内外のお菓子や、軽食、飲み物のお店が一堂に会する
『おやつフェスティバル』というイベント会場でのこと。

フェスティバルですから、
普段なかなかゆっくりと話すことのできないお店の人と、お客さんとのコミュニケーションも醍醐味の一つなんですよ。

とある看板娘ならぬ、看板おばあちゃんがいたお店の前で、
私が商品を眺めていると、隣にいたおじさんが、
『コレ』ってぼそって言いながら、大福をポンって少し前に放ったんですね。まあ、これくださいの意味だと思いますけれど。

でも、看板おばあちゃん、他のお客さんとお話していて気付かなかったんです。しかもおじさん、声小さかったし。
そしたら、
『なんだで、きこえねーのがで!』
って怒鳴り始めたんですね。(大きい声でるんじゃないですか…)

私、嫌いなんですよ~。
店員さんに上から目線で横柄な態度とる人。
(恋愛アンケートでも、こういう人はNGランキングで必ずと言っていいほど男女ともに上位にきますよね。)

ここは、おやつフェスティバル会場なんですよ。
ゆるキャラもいっぱい来ているし、
甘い美味しい香りに包まれた会場では、老若男女が楽しんでいるわけですよ。

近くにいた私がイヤな気分になっちゃってね……

『そんな言い方しなくたっていいじゃないですか!
 ここは、みんなが楽しんでいるおやつフェスティバルですよ』

て言ってしまったんですね。
うん、産後のホルモンバランスが崩れていたせいですね。
( ↑ なんでもかんでもこのせいにする)

おじさん
『あなたに言ったわけじゃない』


『そんなの分かってますよ!』

おじさん
『私は(店員さんに無視されて)、イヤな気分になったんだ」


『それなら私は、あなたを見てイヤな気分になりました』


そう……
楽しいはずのおやつフェスティバルの会場で、
すでに私もその雰囲気を壊す側に回ってしまっていました。


すると、どこかに行っていたのかな?
奥さんらしき人が、急にササっと間に入ってきて、

『はい、すみませ~ん。
 は~い、すみませ~~ん。
 お代はいくらですか~~』

って言って、ササさっと連れて行ったんですね。


私、思いました。

もしかして、
奥さん、こういうの慣れてる?


もしかして……?

あのおじさん、60歳くらいで若く見えたけれど、

初期の認知症とかなのかな??

って。


認知症のお姑さんの介護を経験して、
認知症勉強会などにも参加して、一応の知識は持っています。

これから、認知症は増えてくるって言いますが、
あちこちでもめごとが起こるのではないかと、危惧しております。

私は、認知症だからと言って、なんでも許されるとは思っていません。認知症だからって、店員さんに横柄な態度をとったり、暴言をはいても許される、ってなると違うと思います。
あくまで、人と人との関わり、関係だと思っています。

じゃあ、周囲の人に分かりやすいように、
『私は認知症です。配慮してください。』
ってレッテルがあればいのかっていったら、違うような気がする(・・?

リングの主旨とは違くなりますが、
もしも、一緒にいた奥さんが、オレンジリングをはめていて、
揉めている私たちの間に入ってきたならば、
私は一瞬で状況を呑み込んで、
『ごめんなさい、言い過ぎました』と言うかもしれないですし、
奥さんにも何か言葉をかけたかもしれません。

外見からは分からない病気や障がいがあって、
認知症もその一つですよね。特に若年性。

例えば、相手が高齢者で、会話がかみ合わないとかだったら、『あれ?認知症かな?』って思ってもらえるだろうけれども、

それが、普通のおじさん・おばさんで『怒りっぽい』という症状が出てるとなると、厄介ですよね……(^^;

ただの、怒りっぽいおじさん・おばさんであり、要注意お客さんになってしまいます。

世の中、認知症を起因とするもめごとだらけになってしまいます。


だから、思いました。

いろんな人がいる。
そして、もしかしたら、それに振り回されている家族もいる。

今度似たようなケースに遭遇したら、

『ま~ま~ま~ま~('ω')ノ』

くらいで納めた方がいいんだろうなって思いました。

注意)
遭遇したおじさんが認知症だったかどうかは、分からないことですからね~(^^;

こちら、認知症サポーター養成講座を受けるともらえる
オレンジリング。↓

画像1

最後に、
ポテトサラダは、正直メンドウです。
しかも、これで2~3日はもつだろう、と思うくらい大量に作っても、一日でなくなったりします。

それと同じくらい、

『おにぎりでいいよ』

も、『はあ~~~(# ゚Д゚)(怒)』です。

岩手県でダブルケア当事者の想いの共有の場『ダブルケアカフェ』を開催しています。ダブルケア問題の周知のための活動(シンポジウムや勉強会の開催など)をしています。応援よろしくお願いいたします。