NFL 2020 Week 2 チャージャーズ (LAC) vs チーフス (KC)

LAC 20 - 23  KC (OT)

試合経過

新ホーム SoFi スタジアム 開幕戦。LACはルーキーQB Herbertが初先発。1Q、LACの1stドライブ、Herbert 自らのランで先制して7-0。
2Q、KCのTE KelceへのTDパスで7-6 (TFP不成功)、LACもWR GuytonへのTDパスで14-6で優勢のまま前半を折り返す。
3Q、両チームFG成功で17-9、4Q、KC QB MahomesからWR Hillへの 54yds ロングTDパス (2ポイント成功) で17-17で同点に追いつく。その後両チームのFG成功で20-20でOTに突入。
OTは先ずLACがPuntで終わった後、KCがFG成功、20-23で開幕2連勝を決めました。(LAC: 1勝1敗)

D1巡ルーキー QB Herbertのデビュー

開幕戦に続き先発QBに指名されていたTaylorが試合直前に胸の痛みを訴え、急遽Herbertが先発することになりました。
前半、強肩過ぎるのかパスタッチがレシーバー陣と微妙に合わなかったり、3Qのインターセプトされた時のランパス判断とかのミスがありましたが、パス33回22回成功、311yds、1TD、1INTとデビュー戦としては充分すぎる素晴らしい成績でした。3Q 9:20のWR Allenへのロングパスは凄かったですね。スクランブルの時、タックルをまともに受けているのでケガには気をつけてほしいです。
試合後、HC LynnはTaylorが健康であれば先発QBだと名言しましたが、どうなりますでしょうか。胸の痛みというのがちょっと心配です。

ランヘビー攻撃

OLはRG Turnerが復帰しましたが、前半RT Bulagaが膝を痛め、離脱しました。
KCにボールを渡さないランヘビーな攻撃を展開し、プレーコールも良くゲームプランは成功したと思います。OLはランブロックも良くEkeler, Kelleyのランを中心にトータル183ydsを演出しました。パス時の2度の被サックもOL起因のものではなく、DT Chris Jonesにも決定的な仕事をさせませんでした。Herbertはパスを6人に投げ分け311yds獲得しました。RBへのパスも上手く使えてたと思います。ただゴール前の攻撃は手詰まり感があり、今後の課題かと思います。

対Mahomes守備

DLは基本4メンラッシュでDE Bosa, DT Tilleryが好調を維持していて充分なプレッシャーがかけられてたと思います。
LBにはWhiteがWILLとしてフル出場、Murrayとともに2人で19タックルとプレーによく絡み、開幕戦に138yds走ってブレイクしたRB Helaireも38ydsに抑えました。
DBはSS Jemkinsが股関節を痛めて離脱しましたが、Kingがカバーし前半は特にMahomesのパスを77ydsに抑えました。Davisの2度のパスカットは良かったです。後半Mahomesのパスが通り始め、スクランブルも効果的に走られましたが、あのKC攻撃をOT含め23点に抑えたのは素晴らしいと思います。 

Overtimeの駆け引き

LACが先攻を獲得しましたが、自陣34yds地点で1ydを残しパントを選択しました。浅い素人考えですがギャンブルしてほしかったと思います。後攻のKCはLAC守備もよく頑張りましたが、Mahomesのスクランブル絡め1度のギャンブル含む3度のフレッシュ更新、58ydsのFGを最後決めて勝利しました。OLの反則、LACのTimeOutがあり、K Butkerは実質3回も50yds超のFGを決めたことになります。Butkerの集中力凄いですね。

まとめ

QB Herbertのデビュー戦、Herbertの活躍もあり、LACにとって素晴らしい試合展開でしたが、最後の詰めが甘く敗戦してしまいました。
ただ下馬評ではKCの圧勝だったのが最後の最後まで苦しめることができたので今後も期待できるチームであると確信しました。観ていても面白い試合でした。次のArrowheadでの対戦ではリベンジしたいですね。
Go Bolts!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?