見出し画像

パパ活における「相場」の真実


皆さん、どうもどうも。パパ活お兄さん@パトです。
パトさんってどんな人?については、以下のプロフィールをみてください。(用語集も下記にリンクさせています)

今回は、パパ活を始めたばかりの人は誰でも見たことがあるであろう、パパ活界の「相場」についてです。


パパ活の価格を左右する3要素

相場の話をする前に価格を左右するのは3つの要素があると、パトは考えています。

・要素1:相場
・要素2:差別化ポイントの有無
・要素3:行動自体の抵抗感や相手への嫌悪感(熱望度)

今回は、「相場」について、簡単に解説していきます。
(残りについては、また別記事で解説します。)


パパ活の「相場」を知る3つのポイント

相場価格というのは、不動産でいう地域ごとの「家賃相場」みたいなものです。
家賃相場は、地域の中で数多ある物件を見比べたときの"一般的な価格帯"のことです。
パパ活界にも同じような「相場」が一応存在しており、「パパ活 相場」で調べると具体的な価格が出たりします。

ここで話したい大事なポイントが3つあって、

ポイント1:相場は、あくまで「全体の話」である
ポイント2:相場は、「生き物」である
ポイント3:厳密にはパパ活の「相場」は存在し得ない

ということです。
それぞれについて、少し解説していきます。


ポイント1:相場は、あくまで「全体の話」である

相場は、先ほど記載した通り一般的な価格帯なので、
平均的なパパと平均的なパパ活女子の場合の参考価格なのです。

平均より優れているポイントがあれば、価格は上がって当然ですし、
逆に、そういうポイントがなければ、価格は下がってもやむなしというわけですね。(世知辛い)

分かりやすい例で不動産に例えると、オートロック・宅配ボックス・築浅だったら1Kでも少し家賃は高くできますが、
築30年・ユニットバス...みたいな要素があると、家賃が安めになるのと同じような原理です。

(余談)
底辺pjと自称しつつ、安めの価格が提示されると憤慨される方をTwitter等で時々見かけます。
論理的に考えると、底辺pjなら安い価格が提示されるのも仕方ないのでは?と思っています。
おそらく、「底辺pj」自体が謙遜(というか嘘)なんでしょう。

この辺りの個別の「値決め」の話は、別の記事で解説したいと思います。

ちなみに、パパ側も他のパパに比べて優位性があると、通常より安くできたりします。あくまで最終的な価格は、個別要因を加味して決まるものです。


ポイント2:相場は、「生き物」である

パパ活業界では今まさにコロナ禍でバイトができない学生の流入などが多くて、女子が飽和しており、相場自体が下がっている事実があります。

と言っても、ピンとこないと思うので、また不動産を例にすると、
不動産業界は、2月・3月は新生活に向けた物件探しがおきやすい繁忙期で、
この時期は、同じ物件でも閑散期に比べると、

・家賃そのものが高い
・礼金が高い

といった違いが実際にあります。
(なので、物件探しは可能なら4月以降にした方がいいですよ)

そんな感じで、全体の需要と供給のバランスによって相場の価格そのものが上下するのです。


ポイント3 :厳密には、パパ活の「相場」は存在し得ない

と、ここまで、相場があるかのような前提で話してきましたが、
見出しの通り、実は正確な相場はありません。

先ほども話しましたが、相場って色々見比べた"一般的な価格帯"のことです。
そもそも、見比べるには、いろんな人たちの活動がそれぞれいくらでなのか?が分からないといけません。

一方で、パパ活は「価格が表に出ません
つまり、個々のお茶やらご飯やらのお手当が実際いくらなのかは、ほとんど当人同士しか知り得ない情報ということです。
(プロフィール見たって当然分かりませんし。。。)

これだと、価格の集計ができないので、相場価格を正確に算出できません
そのため、パパ活における相場価格は、場数が多い人の経験からくる価格であることが多く、人によって微妙に違うのです。

ちなみにいうと、厳密に計算している人がいないせいで、pの方が安く感じがち、pjの方が高く見積もりがちなので、この乖離が原因でTwitterでは、顔1論争とか大人3論争が起きていたりします。(余談)


まとめ:パパ活の「相場」情報に振り回されるな!

今回は、パパ活の「相場」について、以下3つのポイントをお話をさせていただきました。

・「相場」は、時期や状況によって刻々と変化する
・「相場」はあくまでも、パパ活界全体を通しての参考価格
  →  最終的な価格は、個別の要素も相まって決まる
  →  相場を盾に価格を引き上げる戦略は有効ではない
・そもそも、正確な「相場」は存在しない
  → 世に出回っている「相場」の情報をアテにしすぎない

「相場」の情報と正しく付き合って、振り回されすぎないようにしてくださいね!

以上です。長々見ていただきありがとうございました!
スキ・フォロー・サポートなどもらえると励みになりますので、どうぞよろしくお願いします!
みなさんのパパ活ライフに幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?