見出し画像

【Shopeeの越境EC】掲載中の商品が運営から無予告で削除された

様々な越境ECを運営させていただいているpatricia2525と申します。

世の中に成功体験はたくさんあれど、「失敗談」を共有する人はあまりいませんよね。

私は、「嘘か本当かわからない成功体験よりも、真実味のある失敗談」の方が価値があると思っていて、失敗経験があるからこそ成長の原動力にもなると思うので、私の失敗談も包み隠さずご紹介して今後どなたかの参考になればいいなと思っています。

(という大義名分もあれば、「日本語で誰かにこの話を聞いてもらいたい!!!」という思いもあります)

先日は、東南アジアから日本へのBUYMA越境ECにまつわる失敗談をご紹介させていただきました。

今回は、Shopeeの越境ECで、掲載中の商品が無予告で1000商品以上削除されてしまったお話を共有します。

私が運営中のShopee越境ECのアカウントで、ある日、掲載中の商品数が1800から500に減っていました。

丁寧にせっせとアップロードした商品が、修正して戻せばなんとかなる状態ではなく「削除」です。

画像1


なんということでしょう…

現時点で掲載中の商品は、過去に売上があるものばかりになってしまいました。


Shopeeの運営に問い合わせました。
(チャットフォームでのやりとりです)

Shopee
「売れていない商品や、カートに追加されていない商品、閲覧数が少ない商品など、動きのない商品は削除されるのだと思われます」


ええええええええええ!!!!!!!!!!
横暴すぎる!!!!!!!!!!!



「いつからそういうルールになったんですか?こちらは1年以上前から商品を掲載していて、今回初めてこういうことになって非常に困惑していまして…」

Shopee
「お答えできません」


「いくらなんでも、勝手に削除するなんてひどくないですか?」

Shopee
「そういうルールなのでご了承ください」

一部の国では、「ルールだから」の一辺倒でそれ以上会話は進みません。

一方で、一部の国では「反論用のフォームがあるので、そちらに必要情報をご入力ください」という返答が返ってきました。

が、そのフォームを見てみたら、
削除された商品の名前や金額などをすべて入力する必要があり…

1000件以上を入力しても、それで反論が通らなかったらすべて水の泡…


以上のことからこのnoteをご覧の方にお伝えしたいのは、

・Shopeeでは、売れていない商品は無予告で削除される可能性がある

ということです。

どなたかの参考になりましたら、「スキ」の♡をクリックして応援してください。
今後も、越境ECを検討している方に参考になる失敗談を共有できればと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?