サイクリング部回生ツアー

6/29土曜日、私が所属する自分の大学のサイクリング部回生ツアーに参加した。内容は大学を出て、亀岡を経由し宝塚方面から有馬温泉へと向かうものだった。ここで一つ注意してほしいのが、途中部員にしかわからない名前や語録、俗語がいっぱい出てくる。つまり、完全なる内輪ノリで執筆しているので苦手な人はスキップしてね。

自分は体力がなく、膝を痛めていたのでJR二条城からJR亀岡駅まで輪行(自転車を公共の交通機関ではこぶこと)をし、亀岡のどっかの峠を越えてきた部員たちと亀岡の道の駅で合流することになったいた。
初めての一人での輪行だったので、不安だったものの、特にトラブルなく道の駅に到着。やったね。自走ニキの対義語輪行ネキと呼べ。

道の駅で小一時間ほど部員たちを待っているあいだ、リードにつながれた子犬が愛くるしい瞳でこちらを見つめてきたのだ。どうやら飼い主が道の駅の朝市で買い物中らしく待たされていた犬だった。同じ待たされを食らっていたもの同士仲良くなれそうだったので犬と戯れた。30分ほど戯れた後、飼い主がニコニコした顔で話しかけてきた、飼い主曰くこの子犬は、ももちゃんという名前で50万円したらしい。この価格実に私の自転車三台分に等しい
そのことを知ってから、ももちゃんを単なる愛玩生物として見れなくなった。命の値段って何なんだろうね。

部員達が続々道の駅に到着。合流し、亀岡から一庫ダムへと向かう。少しアップがあったのだが、ゆるゆる上りたいといったら、tisがついてきてくれた。神。tisとバイトの話をしながら楽しくアップしてたら、すぐダウンになった。その後フラットな道をこいでたら、ダムに到着。このダムまでの道は車も少なく、景色もよく神だった。旅が始まった感じがした。

ここから、市街地に入り、有馬温泉へと向かう。
二班に分かれ、生瀬駅で合流することに。ここまでの道のりは、微アップがまあまあ続く&交通量が多いことが渋かった。町並みがだんだん神戸らしくなってきたことで、神戸に到着したことを実感。神戸って、え、そこにたてます??ってなる山の斜面とかに住宅はおろか、駅前に立つような立派なマンションですら立っているので神戸の町並みって独特だし、文字通り、起伏の富んだ面白い町だねとfrtnと話した。神戸市民の足腰恐るべしである。

生瀬駅に到着しみんなでジャンをする!!!!
負け知らずのktuが初負けして、うなだれてとてもいい顔をしていた。しかも「俺ジャンで負けたことないから~」とかいってアイスをみんなにおごった直後に。夏合宿いっぱいじゃんしようね。

生瀬から、最終目的地、有馬温泉へと出発した。
13km,400upぐらいだったが、斜度く、結構きつかったのにみんなすいすい進んでいてびっくりした。すごいよ。ちぎられてゆるゆるこいでる間、部Tのことを考えてた、何色にしようかなとかみんな何色にするのかなとか。どうせ、kugは脳死で緑を選ぶだろうし、ktuは黄色に黒の文字なんだろうなとか。後で答え合わせしよ。

とうとう有馬温泉に到着した。
部活の回生で温泉に入るときの唯一の欠点は女湯で一人になるということである。ちょっとさみしい。次からは、誰か一人や二人ぐらい女湯に入ればいいのに…
有馬温泉の金の湯に入浴中、50代くらいの韓国人に片言の日本語で話しかけられた。私は唯一知っている韓国語の自己紹介である、「私は日本の大学生です」という文をいった。すると彼女は上手と褒めてくれた。嬉しい。本当は、知っている韓国語はもっとあったのだが、韓ドラ仕込みの熱烈な愛の言葉と、罵詈雑言であったので、残念ながら披露することはできなかった。ッシバル

温泉を上がり、みんなで牛乳を飲んだ後、三宮駅に向かった。
ここから、三宮までどんな感じの道なの?とsnhrに聞くと「行きに比べたらアップはないに等しい」的なことをいわれ、とっても嬉しかったのだが、ぜ~んぜんアップある。やったな?
アップが苦手(?)なhysdと一緒にやいやい言いながらアップしてた。
hysdはチェーン周りのメカに詳しかったし、浪人だし、アップ苦手らしいしいろいろとアツいポイントが高かった。

なんだかんだで三宮に到着。hysdがバーがキングを夕食に提案してくれたのめちゃくちゃ神だった。美味しくバーガーキングをむさぼりながら、みんなの地元の話になった。福岡勢(tkm,hysd)の鳥のたたきの話が印象的だった。あんなに母に「しっかり火を通して!」といわれるとりを生で食べるらしい、とても興味がわいて九州に行きたくなった。

最後に輪行をした。iszkから盛大な自走ハラスメントを受けた。NG。五人ぐらい自走するらしい。なんでそんな1回自走ニキ多いんだよ。
自転車をばらしているとき、snhrが初めて、ゴキブリを見たらしい。幸せなやつ。彼は北海道出身なので、梅雨もゴキブリも京都の暑さも知らず、たまに私に質問してきたときに、めちゃくちゃ嘘を教えたくなる。しないけど。

輪行し京大まで到着!自分はBOXでとまり、自走勢の到着を待つことにした。4時頃彼らが到着した。自走も、京都に入るまではなかなかたのしかったらしい。ほんとうにそうかな?みんなですき家にいったら。満身創痍のkz先輩とmsd先輩がいた。300km以上走ってたらしい。すごいというか、こわい。1年後これくらい強くなれる自信がないよ。
あと、ktuの部Tはやっぱり、黄色に黒の文字だった。あったり~。

最後にblでジャンをした。しかもしかけてきたのはktu。ジャン文化にそまってくれてうれしい。最初はタイマンじゃんだったけど、寸前でtisが参加。結果tisが負ける。アツー。tisは笑うと顔が˃ᴗ˂←こんな感じになるし、カモなので早く一緒にツアーをしたいところ。いや絶対したい。

振り返れば、めちゃくちゃ楽しい回生ツアーだった。13人ぐらい人もいたし、いろんな人と仲良くなれた。あと欲を言えば、もっと話したかったし、もっとジャンしたかったな(白目)まあこの欲望は、夏合宿でymnkさんが満たしてくれるでしょう。まったく、夏合宿がたのしみだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?