見出し画像

超濃厚豆乳カフェオレ、たまごサンド、それと土砂降り。



 わたしは雨が嫌い。
特に秋冬の寒い日の雨が大嫌い。

 土砂降りの雨なんてもう、
信じられない。

 荷物も服も靴も下手したら髪の毛も
手先も眼鏡だって濡れたりするじゃない。秋冬に雨降ったら、眼鏡曇るし。


 前々から出かける予定を立てて
予約をした日に雨予報で、しかも
傘をさしてても洋服が濡れ、
靴のなかに水が侵入して
靴下ごとびしょ濡れになることほど
嫌なことはない。


 雨の日が嫌いだ。本当に。


 特に冬の寒い日の、
低気圧の中の雨の日。

 もう、最悪、最も悪い。本当に。



 トリプルパンチっていう感じ。
4つだから、クワドラプルパンチ?


言いづらいなぁ。


 なんでこんな日に
予定を立ててしまったの。

  いや、なんで出かける日に雨降るの!!


 なんで、こんな日に予定を入れてしまったんだろう…ひどく後悔する。


 バケツをひっくり返したような雨ってこういうこと言うんだよなぁ、


 そんなことを思いながら、
出かけた目的を終えた私は、
ずっと行ってみたかったお店へ向かう。


 傘を片手に、もうかなり濡れている
anelloのリュックを背負って、
もう片方の手にスマホで出した地図を見ながら、こっちかな…こっちだよね…うわ、雨でかなり靴に水が染みてる…ぁあ、レインブーツ履いてくればよかった、もう何年もレインブーツ履いてないな、そうだよこういう日に履かなきゃいけないんだから!


 なんて考えながら歩く。


 予定の一つ目も、これから行くお店も住所は恵比寿なんだけれど、
恵比寿まで行こうとすると、

 代官山の方が家から近いから、
代官山から歩いたの。


 雨の中。 1つ目の用事のお店から
行きたかったお店までは案外3分くらいで、なーんだー!ちかいじゃーん!!

って喜んだけど、

 バケツをひっくり返したような
雨の中の3分って結構あるのよね。


 それに最初の時点でどこで曲がるのか分からなくてちょっと迷子になっちゃったし。

 背中にはリュック、右手にスマホ、
左手に傘。で大雨。

 まあとにかく頑張って歩いてたどり着いた。


 もう着いた時にはジーパンの膝から下はびしょ濡れでさ、


 後ろに背負ってるリュックもかなり
濡れててさ、靴は完全に水没。
靴下は、踏みしめるたびぎゅうぎゅうって音がなるほど雨を飲んでる。


 晴れてる日にくるべきだったかも〜
ってとても思ったけど、

 代官山に来る予定が今日だったんだもん。雨降るなんて、予約した1ヶ月前にはまだ知らなかったし。


 前にBiople三軒茶屋に行ったついでにCaffee Wrights行ったのも、

行きたいお店リストっていうのに入れていたからなんだけれど、


今回ここにきたのも、行きたいお店に
入れてたから。



STEAM BREAD


お店の場所とイチオシメニューだけ
メモしてたから、どんな雰囲気でどんな場所でどこで食べるなんて考えてなかったし、こんな大雨の日に来るべきではなかったのかもしれない。


でも、到着した。



 めっちゃ可愛いや〜ん💓💓


 大雨でも来てよかったかも。

むしろ、並んだりしてなくて、
よかったわ!


 そう思えてよかった。嬉しい。


 まあ、大雨の中の
テイクアウト専門店で食べる場所に
悩んだけどさ。

 
 ここのチーズオムレツパン
食べてみたかったのよ〜!!


 晴れてる日に来た方がきっと、
気持ちよかっただろうしいい写真
だったかもしれないけど、


 こんな土砂降りの憂鬱な日だからこそ、行きたかったお店にわざわざ足を運んで、待ちわびていた、ずっと食べよう!って決めて楽しみにしてたものを食べるっていう選択肢もアリね、


 みて、ほら、私ちゃんと予定に、
住所も、注文したいものも書いて、
そのくらい楽しみにしてたんだから!!


 
 この通りに注文した。


レシートを受け取ったらわんちゃん。


 この犬、店長さんの飼ってるわんちゃんなんだって。


 お店の方が教えてくれた。



 リュックで来ていた私は、
屋根下にはいって、一回傘を閉じて、
傘を立てかけて、
びしょ濡れになったリュックの底からお財布を出して、リュックのチャックをしめて、それからリュックを背負い直して、お財布を出して、


 店員さんと目があった。

いらっしゃいませって言われてから
ずいぶん時間が経っちゃって
その間ずっと、店員さんは私をみてた。


 この土砂降りだと、ほとんどお客さん来てないかもなとおもって、

 「ここ、ずっと気になってて
今日この辺に用事あったから
ちょうどいい!と思ってきたんですけど、こーんなに土砂降りになると思わなくて〜」


なんだかずっと見つめられてて
言い訳がましく饒舌になる。




 土砂降りの雨でわざわざ来た、
 お店のお客さんは今1人、

 そういう状況が一層そうさせた。

 これだから、
中途半端な人見知りは…。



 お目当て通り、
チーズオムレツパンと
超濃厚豆乳カフェオレを
注文して、お財布を鞄にしまって、
リュックを背負い、品物を両手に受け取る。


 大雨の中、
片手にチーズオムレツパンとスマホ
もう片手に豆乳カフェオレ。


 食べられそうな場所なんてこの辺りにはない。


 傘をさしているのに両手が塞がっていて、前を見るのに身体もリュックも
どんどん濡れて、靴もびしょ濡れ、
靴から雨水が侵入してきて靴下も水没状態、ジーンズだってずいぶん慣れているし、トレンチコートも元の色が
わからないくらい袖口はびしょ濡れ。


 両手の状況的に、
晴れてる日に行くべきだった。


 土砂降り、びしょ濡れのなか、
両手に食べ物と傘をもって
晴れてる日の何倍もかかって
やっと代官山の駅近くまで戻る。


食べられそうな場所を見つけて、机についた。


 カフェオレもオムレツパンも
出来立てで受け取ったのにこの
雨の中の8分の間に、少し冷めちゃった。

土砂降りの中8分。


 ねえ、なんだか
おしゃれっぽく見えない?

 とてもこの目の前の窓ガラスの向こうが、土砂降りで何も見えないとは
思えないでしょう?


 2018年くらいから少しずつ、
あ、ここいいな、行ってみたいな、
なんでお店出てきて、そのうち増えてきたから手帳に書き記して、


 それをやっと行ってみよう!
ってなったの。


 頂いたお手拭きで手を拭いて、
スマホも拭いて、

 カフェオレのスリーブについてる
お店のわんちゃんのデザイン、
可愛いんですけどぉ〜。



 さぁ、ちょっと冷めてしまった
豆乳カフェオレを一口飲んだ。


 冷めると牛乳感増すカフェオレ多い気がするけど、この場合豆乳感?


 冷めてしまっても
美味しいなんて!素晴らしい。

 生クリームの代用になるくらい
濃厚な豆乳を使ってるらしいよ。
でも、豆乳あるあるの
大豆のあの特有の香りが全然しなくて、コーヒーの香りが引き立ってるの。


 あら、美味しいじゃない💓


さあ、、、 


 ついに、時がきた。


 箱を開けよう

 いいかい?心の準備はいいかい?


開けるよ?開けちゃうよ!


 どうぉおおん。


 箱の中には大きな
チーズオムレツパン。

 えええ!めっちゃ美味しそうなんですけどぉおおおお!!!


 もう表現力とかないよね。


 ちょっと彦摩呂さん?石ちゃん?
誰かきて。


 美味しそう以外なんていえばいい?


 たまごサンドを手に取って


 中のたまごとろとろですやん。


 垂れてきてしまったよ。


 ふわふわとろとろ半熟オムレツが
もうパンパンになってますやん。


 こんなん、美味しいに決まってますやん。


 「毎日食べたい大満足チーズオムレツパン」

 商品名そのままの、
大満足チーズオムレツパンすぎるボリューミーやん。


 結構上手に食べたつもりなんだけど、もう両手ともチーズオムレツまみれになってさ、オムレツパンの包装紙の中にも垂れちゃってさ。


 そのくらいパンッパンッなの。



 ちょっと贅沢すぎひん??


  恥ずかしいけど、
思いっきり口をあけてかぶりついたら、もう口の中、ほぼ
とろとろたまごなの、

そのくらいオムレツボリューミーなの。


 何この、ふわふわで、
甘めのスチーム食パンに、
とろっとろのオムレツ。


 最高よね

 ずっと楽しみにしてたかいが、あったわ〜!!


 大雨の日で残念すぎる〜って
おもったけれど、


 むしろ、大雨の日なんだから
このくらい贅沢と嬉しいと楽しいが
ないとね!!


 天気の悪い日こそ、
なんか嫌な日こそ、贅沢しよ。。


 お腹いっぱいになったわ。



 このお店、全ての食材が、
乳化剤、香料、着色料、保存料無添加でパンは国産素材らしいよ。


 ただでさえ、ベッド大好きというか

もう私はベッドと身体が一体化してるの、ベッドと結婚してるのよ!!


ってくらい出不精の私が、


 しかも、雨が本当に嫌いな私が

 大雨の日に外を歩くなんて、

 もうそれだけで絶対今日は嫌な日!

って思うけど、


 そういう日にこそ、
たっぷり贅沢した方が幸福度高い。


 こんな大雨だったら、
出かけなきゃよかったと思ったかもしれないけれど、贅沢したサンドとカフェオレのおかげで、


 今日の私はオールオッケー♪


 こんなことで気分が晴れるんなら、
自分の気持ちを上げられるなら
これからも、土砂降りの日こそ
寒い日こそ、贅沢しよう。

 でも、できればやっぱり、
外に出る日は、晴れてほしい。


 雨、憂鬱だもん。


 土砂降り、大変だもん。


 土砂降りなんて、頼んでないから。

 雨は止むことなく必死になって
おうち帰って靴に新聞紙つめて、
靴下とジーンズを洗って、
 手帳の行きたいお店リストの、
「STEAM BREAD」にOK!って書いた。


 チーズオムレツパンと豆乳カフェオレのおかげで、今日のお出かけが、
土砂降りだけの思い出にならずに済んだよ。


#steambread

#大雨


#チーズオムレツパン


#土砂降り

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。