自己肯定感が底辺になったときに聴きたい嵐ソング3


 自己肯定感が低くなったときに
聴く曲はいくつかある。


 その中に、
嵐の曲が必ずいくつか入る。


今回はそのなかで、
ソロやユニットはなしで、

嵐、として5人で

歌っている曲で

世の中の知名度が

高い方だろう…

と私が認識している歌のなかから

悩んだ末にこの3つを

選びました。


他にも、自己肯定感下がっている時や
悲しいときにおすすめの歌は
たくさんあるけれど…

※ ジャニーズのため、
画像や動画は添付できません。



君のために僕がいる

(2001年)

 


キャラメル・ソング

(2006年発表)


LIFE

(2007年発表)





 この3つを選んだのは、
恣意的で、

 たまたまこれを書いている時に

嵐がTVであまり歌わない歌、

もしくは、もう一度みたい嵐の歌、

などで特集されない歌のなかで、

この歌本当にいい歌なのにな…

と思いついたもの、

そして、その曲選のなかから、

自己肯定感がとても低くなっている今、

悲しい気持ちが続く今、

涙がぽろぽろと、

こぼれた3曲。

 そして、ああ、
確かに私これ好きだわと思ったもの。



①君のために僕がいる

 「いつもと同じ街角に立ってる
そう何を探してる?
歩く道わからないの?」

 という歌詞からはじまって、
道がわからなくなって困惑し、
不安になっている人に、
「生まれてきたこと後悔しないように
勇気をあげる」
「君のために僕がいる」
とそばに寄り添って応援してくれる。

 個人的には、
「がんばるさ!近道はない
明日のために今日がある」
という歌詞がとても、好きです。


 動けなくなってしまった時、
今目の前の一歩を、
頑張ってみようと、
背中を押してくれる曲。




②キャラメル・ソング


嵐のソロ以外で
好きな曲No.1と言っても
過言ではない。

 明日、旅立つ君、を見送る僕の歌。
僕のそばから去る君との思い出を
脳裏に浮かべながら、
その旅立つ君を応援しようと前向きに。
けれど、心の中では、
寂しさや行かないでほしい、
とめたいと葛藤しながら、
笑って見送る歌。

「ずっと僕の宝物さ 
おかしいくらい君が好き」

という歌詞が、
とてつもなく好き。


 大切な人との別れ、

 好きだけど、
別れを告げた恋人への未練、

など、大切なものをそっと手放して
遠ざかるのを見届けている時の、

やっぱり取り戻そうか、
いや止めてはいけない
でも離したくない
けれど離さなくては…
といった葛藤や愛情や、
そういうものが混ざった気持ちを
感じられる歌だなぁと。



③LIFE

 これは3曲の中では最新曲だけど
まだ嵐の知名度が低かった時の歌。


 この歌を書いた作詞家さんは、
オーノカズナリという
ミュージシャンの方、
嵐のメンバー
大野智と二宮和也さんが
合わさったようで
別の方なのにとても親近感を感じる。


ラップ詞は、デビューからかわらず
嵐のメンバー、
櫻井翔さんが書いている。

 いつもと変わらない日常がはじまり、
10年前に夢見ていたのが現在の自分、
そこから10年後を思い浮かべよう、
としてみるものの描けない。

 きっと同じなんだろうなあと
浮かべながら、流れていく時間の中で
大切なのは笑顔の理由だ、
と思う。


 「巡る季節の風に乗って
輝きだした僕の夢は ここから続く
新たな未来広がる
その道を歩いて行くのさ
人には言えない悲しみや
冴えない毎日が続いても
散らばっている輝きを
拾い上げれば
もう少し進める気がした」


と続く。

 生きていれば大きな挫折も、
1人で抱え込む不安や悲しさも
あるけれど、10年前夢見てた
そのかけらを、
10年後を浮かべた時、
輝いて見えるキラキラのかけらを、
見つけていこう。

そして、櫻井翔さんのラップ詞、
(通称 サクラップ)のところには、


「生きるため故生きるのかい?
いつか機が熟した様に振り返る
現在は 奇跡など待たずにあの陽の光の射す方 射す方へ」

 進んだ先の現在になって、
過去を振り返り、

 さらに進んだ先の未来の自分が、
過去になった現在の自分を振り返る、
だか、光が見える方へ進もう、

 とする。

そして歌の最後に、

「奇跡など待たないよ 陽の差す方へ」

 

明るく、晴れやかな気持ちで、

光の見える方に踏み出していこう、

と前向きになれる曲だなと思う。



もう少し頑張りたいなという時の
君のために僕がいる


失恋や別れの後の、
キャラメル・ソング


今の自分への不安な気持ちでの
LIFE


順番に聴くなら

キャラメルソング

LIFE

君のために僕がいる

で。


ぜひ。

嵐曲全体としても、
キャラメル・ソングは、
1番好きです。
1回だけでいいからとりあえず
聴いてください。

本当は、ファイトソングも入れたい
のですけれど、
聴く順番とか、
曲調がアップテンポ過ぎない、
はじめから興奮しないような
歌ということで、
ファイトソングではなく、

LIFEと、
君のために僕がいる
が選ばれました笑。

ファイトソングもとてもいい歌なので
聴いてください。




#嵐歌ベスト3
#嵐


ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。