休薬2日目→3日目。総数56枚


 夜遅く寝た。朝、仕事でゴルフに行く父を送りに行く母に声をかけられて7:45ころ一度目覚める。その後、また眠くて眠ってしまった。父を送った母が11:00前に帰ってきた音でやっと目覚めた。

 起き上がってお手洗いにいくと、薄い血の跡。これがピルの休薬期間に訪れる血の跡か、ほとんど水分みたいで色が薄い。


 生理周期についてアプリに入れてたけど、そういえば、ピル服用とか、あとピルの休薬によって訪れる出血は、どうやって入力するのか、みたけれど、点状出血しか、生理以外の出血の項目がない。手帳にメモしておこう。


 ちょっとお腹の調子が良くない。生理前の腹痛の始めくらいの感じがきはじめた。それから耳の奥が痛い。


 母に、予定を入れられて、おまけに母は朝から父をゴルフに送っていて現地合流ね、と言われる。仕方なく渋谷まで行く。渋谷まで来たからヨドバシでイヤホンを見ていたけれどBOSEにするかオーディオテクニカにするかSONYにするか決まらなくて、そしたら母から、原宿だよ、と言われる、、原宿かよ、


 渋谷から歩く。原宿まで来て、母が申し込んだラキャルプフェスというフェムテックイベントなのだと知る。


 フェムテックは興味あるし、PCOS患者として必要だけど、正直、今までわたしがどんなに生理が重くて辛いって言っても、生理中体調悪いって言っても、生理が止まったといっても自分のせいだ、あんたが体調管理できてないのが悪いと言ってこの15年間、そんなことで婦人科なんか行かないと言ってたくせに、

 先日わたしが、PCOSだと診断されたと言ってから態度が一転して今度は、

 自分がそういう症状があるなら自分で気をつけなさいと言ってきて、フェムテックイベントなんて今まで、自分には無関係って感じで生きていたくせに、突然

 今度ここでフェムテックイベントやるよって探してきて、申し込んだり、行こうと言ってきて、私がうーんとかいうと、自分で治そうとしないの知ろうとしないの、とか言ってくる。

 なんだよ、と思う。


 早めに渋谷に着いたし、母に電話してるのに出ないから、なんだよと思う。


 待ち合わせとかするならホウレンソウはちゃんとして欲しい。


 全然連絡ないから、渋谷まで来たしビックカメラに入ってイヤホン買おうかなとおもって見始めた。オーディオテクニカを買うか、SONYを買うか色々見た上で、やっぱりオーディオテクニカかな、と思ったところで、母から連絡が来て、原宿だよと言われる。


 仕方なく渋谷から原宿まで歩く。



 イベント自体は色々もらえたし、婦人科にも相談が少しできたし、妊娠できないわけじゃないからとそこでも言われて、

 低いプロゲステロン値は上げられないけど、妊娠はそれだけで決まるものじゃないからと説明されてほんの少しだけ、希望が見えた。でもプロゲステロン値はどう頑張っても変わらないってこともわかって絶望した。0.06から上がることはないんだ…


 プロゲステロン注射というのもあるようだ。


 やはり不妊治療の可能性はあるけれど、今すぐ妊娠を希望していないのなら、これから妊娠する可能性に備えて改善していく方法はあるとのこと。


 正直、まだ、PCOSだと診断されてから1ヶ月くらいしか経っていなくて、全然受け入れられたわけじゃない。なのにこの1ヶ月の間に、母に連れられて3回ほどフェムテックイベントに行っている。

 自分でどうにか、改善しようとか、良くしようとか努力しなさいとか母に言われたけど、


 まだ受け入れられたわけじゃないんだよ、と思う。


 イベントで売っていたプロバイオカレーボウルを、18:30前に食べた。



 結構たっぷりでお腹いっぱい。


 イベント終わり19時過ぎ。そこから原宿のIKEAに母がよるというので付き合って、19時過ぎから1時間弱。


 疲れてへとへとになりながら原宿から渋谷まで歩いて、母と渋谷からバスで帰ることにした。


 バスに乗った時点で20:40過ぎ。


 ほら、また半日歩き回ってへとへと。今日は、渋谷からバスになっただけマシだ。


 太陽が沈んだ頃から少しばかりお腹の調子が悪い。


 21:30前くらいに家に着いた。それからナプキンをまた替えた。


 ピル開始後の生理が終わって、

生理前にもうくるだろうと思ってつけていた3枚、生理中にナプキンを46枚、生理後に今日で3枚。


(加筆:休薬5日目の夜まででナプキン56枚、ちなみに休薬4日目、5日目は全然替えにいけなくて肌が真っ赤になってただれてしまった…)

経血が、というわけではなかったけれど気持ち悪くて帰ってきてからナプキンをかえた。


 本当に50枚いってしまった。とりあえず投稿するまでに数えた枚数を題に入れておきます


 もうエストロゲン数値もプロゲステロン値も、上がらないことを知って一人夜中まで泣いていた。


 4:00をすぎて、寝なきゃと思って部屋の電気を消した、まだ涙は止まらなくて、


 私は親愛なる友人を欲していた。いや、今のわたしは、彼に、慰めてくれて守ってくれて優しい、優しすぎる恋人、みたいなものを求めてしまうんだろうな。だからダメだなと思う。


 だけど、診断を受けて1ヶ月以上経っても、ピルを飲み始めて20日以上経っても、全然まだ、この自分に課せられた身体のことも未来のことも、うけいれられてなくて


 だからまだ、何も進めなかった。わたしはただ、おいおいと、甘えて、甘えて甘えて泣きたい、泣きつきたいそんな相手を探しているだけなんだろうなと思う。


休薬5日目目もまだ血が出ていた。(ここまででナプキン54枚:5日目の今日、仕事帰りにおりものシートでも買ってきた方がナプキンより安く済むわと思ったけど買うの忘れてしまった)

 ついでに1〜2年前までは、高いナプキン買ってられないから肌がものすごく荒れるのをもう仕方ないと思いながら安いナプキンを薬局で買って、それでも、1回の生理で昼用と夜用と2袋が一回で無くなるので1回の生理のナプキン代だけで800円くらいは絶対していたんですね


今回みたいに多いのと、ここ2年くらいは、なるべく薬局で買うようにしているけどそれでオーガニックナプキンにしたんですけど薬局で1袋だいたい500〜700円くらいなんです。つまり1回の生理で1000〜1400円くらい無くなるようになってまして。高くて我慢したりオーガニックコットンにすればいいという発想が若い頃はなかったのであれだけど流石に30なのでね、だから今、1年間でナプキン代だけで、15000円とかかかってるんですよね。ピル飲み始めたので、たぶん、ピル飲んでる間は生理来ないので(休薬期間に少し血が出るのでまあ必要ではあると思うけど)ナプキンほとんど使わずに済むようになるんだよね、でもビル代が月に700〜800円かかってるのでまあ、ナプキン買うより少し安く済むね。


いやでも、冷静によ、生理じゃなかったら1日3〜4回お手洗い行くか行かないかくらい、トイレが遠いわたしがだよ、生理中に3〜4時間に1回とかは最低でもいってだよ、それでこの枚数で済んだんだからね、

#ナプキン

#生理

#ピル

#低容量ピル

#pcos


#ラキャルプフェス


ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。