見出し画像

イエベ?ブルベ?初心者にはわからないんよ。

GWあけ。
今年は水曜日までGWだったから、
木金働いたらすぐに土日が来た。


疲れはそんなにない。


今日はL&V展に出かける予定だった。


母が体調不良で結局1人で行くことにして、久しぶりに出かけるからスカートでも履こうと、レースのヌーディピンクのアシンメトリースカートを履く。


コロナもあって出かける予定がなかったり、出かけるとしたら仕事だったりでめっきりスカートを履かなくなってしまって久しぶり。すごく嬉しい。


ストッキングに脚を通す時から
嬉しかった。


トップスは迷った末に、黒の無地のTシャツ。上にジージャンを羽織ることにした。




 BAさんに言われてから、肌荒れを悪化させないために、マスクでもきちんと化粧をするようになった。
この間、職場の児童に、
「先生は、アイシャドウ、ゴールドとかの方が似合うのに」と言われて初めてその日の帰り買って帰ったゴールドのアイシャドウ、眉は最近、薄い色、赤茶系か薄い茶色の方が似合うことにやっと気づいた。


 これまで化粧に興味なく生きてきたけれど、やっと少し興味が出てきた。今年28歳。


 化粧も、それ以外の勉強と同じで
練習をしないと上手にはならないらしい。ほんと、高校卒業以降化粧をするのがマナーとかいうなら高校の必修科目にメイク講座、おしゃれ講座でも入れてほしい。


 イエベ・ブルベと言われてから、
わたしはずっとブルベだと思って生きてきた。現に眼鏡のお店でも化粧品店でも、ブルベ夏と出てきていた。


 けれど、この間、イエベ・ブルベ診断の本を持っていた児童が、本と私の顔をマジマジと見比べながら、
「先生は、イエベ秋」と言った。


 え、今までブルベでやらせてもろてたんですけど、イエベなんですか?


 これまでブルベ夏でやらせてもろてたんですけどイエベ秋なんですか!?


って。


 参考に、目鼻だちから、この系統の顔に似てると言われる芸能人の方々の診断を調べてみた。


 (系統がこの方々というだけで、全然似てないですよ。わかりますか?
パーツねパーツ。つまり目が大きめってだけ)


北川景子さん:
 イエベ秋とブルベ冬の間
(この2つの共通点は、
濃い色が得意なこと。たしかに、
わたしも原色の方が似合う。)

香里奈さん
 イエベ秋タイプ

深田恭子さん:
 イエベ春タイプ

松島花さん:
 イエベ春タイプ?


 あれあれ?たしかにイエベなのか?


4人の参考画像


北川景子さん

画像2



深田恭子さん

画像3


香里奈さん

画像4



松島花さん

画像5



ちなみに、この4人の中で
1番近い(近いなんて恐れ多いほどかけ離れてるけど)タイプの松島花さんの
骨格タイプなどは、


骨格タイプ:soft classic


だそう。


 そして、この4人共通している
顔の系統だと、


 女性らしい
 大人っぽい
 エレガント
 華やか
 美人
 セクシー


 この雰囲気を持ち合わせている
芸能人は、


 石原さとみさん 
 綾瀬はるかさん
 白石麻衣さん
 北川景子さん
 佐々木希さん
 深田恭子さん

などらしい。


 児童に言われた通り、
実は、完全にブルベ夏!ってわけではなくて、イエベ秋も入ってたりするのかも…??

いや、そもそも、3人を合わせたら
イエベ春タイプの可能性もあるってこと?
もう、オシャレに疎い初心者にはわからないよおおお、、


 最近やっと、化粧やおしゃれに少し興味を持つようになった27歳春。


 自分に合うものを、
 自分の好きなものを
 きちんと知っていたい。

 今度、パーソナルカラー診断?
とか骨格診断?とかやりたい。


 骨格も、ストレートかナチュラルなんだけどどっちかわからないんですよおおお。



とにもかくにも、久しぶりに、
化粧をきちんと?きちんとできないけど、して


茶系のカラコン入れて、
黒トップスにジージャン
アシンメトリーのヌーディピンクのスカートに、ベージュパンプスで出かけましたよ。

 片手に、コーヒーティラミスFを
添えて。

画像1


 今度、ブルベだのシーズン診断だのしたいと思います。結果出たらまた書きたいな。


 もしかしたら、色味は、
はっきり似合わない色だけを避けておいて、それより骨格診断の方が大事なんですか?


#骨格診断

#イエベ

#ブルベ

#シーズン診断


 もうそんなのあるなら、
無料講座義務制とかにして、
義務教育までに教えてよ!
メイクの仕方も、
高校卒業した途端
身だしなみとかいうなら
高校必修授業にしてや!

ありがとうございます😊サポートしていただいたお金は、勉強のための書籍費、「教育から社会を変える」を実現するための資金に使わせていただきます。