見出し画像

最近の嬉しかったこと

週一の間借りカフェに加えて、先日はコーヒースタンド出店に初チャレンジしました。
カフェをやってればそんなに違いはないだろう?って思うかもしれませんが、意外と違うものなんですよね。
まず、お客様の求める主役が違うのです。。。

でも、コーヒーにはやっぱり甘いものが良き相棒で、お互いになくてはならない存在だなぁと改めて感じています。

さて…今回の記事は、いろいろなことにチャレンジしたり、自分のミッションとして活動している中で、こんなに嬉しいことってあるんだなぁと、じんわり噛みしめた最近の出来事を二つご紹介します。
とっても小さいことなのかもしれませんが、私にとってはすごくすごく嬉しいことでした。

一つ目は、滝野川フレイムスでコーヒースタンド出店した時、知らない間にオーナーの河田さんがショップのロゴを手書きで描いてくれてたこと。

よく見たら、色もショップ名のフォントも同じように描いてくれてたんですよ。
記念すべき初のコーヒースタンド単独出店ですが、こんな素敵なサプライズのプレゼントをいただき…写真も撮りまくりでした。

この日はまだオペレーションが慣れないせいもあって、バタバタしながら1日終わってしまったのですが、後から写真を見て、こんなことしてくれる人がいるんだなぁ…って、しみじみ。
人の思いやりとか温かさみたいなものをいただきましたねぇ。
改めて、ありがとうございます。

もちろんこれだけではなく、出店の時にわざわざ足を運んでくれたり、たまたま通りかかって買ってくれるお客様も、人の温かさはいっぱいもらいました。
本当に皆さんに感謝です。

そしてもう一つ嬉しいこと。
いつもカフェ出店しているシェアキッチンのオーナーさんより、お子さん(ここではプレート表記のまま、"そうちゃん"と呼ばせてもらいます)の1歳のお誕生日にプレートの依頼をいただきました。

今は店舗を持たずに活動しているため、仕事としては受注していないのですが、ここは特別にキッチンをお借りして、個人として作らせていただきました。

まだ食べれるお菓子は限られていることもあって、いつもパパ、ママの食べてるところをじーーーっと見つめてるそうちゃんなんですが、この日はそうちゃんが食べられるものを用意して…
甘くない、ちょっと素朴なクッキーです。
その分、プレートはちょっと豪華にして冷蔵庫に忍ばせて帰りました。

翌日、ご家族で近くの公園でお祝いしてくれたそうで、写真を送っていただいたのですが…
これを見た時に、こんな幸せな時間を過ごしてくれたんだなぁっていうのが伝わって、それはそれは嬉しかったんですよね…

そして、そうちゃんは素朴なクッキーをものすごーく嬉しそうに食べてくれたみたいです。
いつも我慢してたのを見てたので、食べれてよかったなぁ〜って、それも嬉しかったですね〜!


私の作るお菓子やデザートは主役である必要はなくて、これを囲む人達にどれだけいい時間を過ごしてもらえるのか…
たぶん私がお菓子を作っている意味はそこにあって、それが本当にやりたいことなんだと改めて感じているところです。
この写真が全てを物語ってくれてますね!




私まで幸せにしてくれる写真。
素敵な時間を過ごしてくれてありがとうございます。


他の人から見たら小さなことかもしれないけど、嬉しいことはたくさんもらっていて、そういうのを見過ごさずにちゃんと自分の喜びとして味わっていけたらいいですね。
そしたら、その分の喜びをまたたくさん循環できるような気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?