見出し画像

色んな価値感が生まれた半年 11月編

昨年の10月頃からnoteを始めて半年…。


繁忙期で全く手付かずだったけどまた記録していこう。

GWでみんなおやすみモード。

こういう小売業とか、サービス業はまず休みがない。稼ぎ時だから。わかっているけど毎年みんないいなと思う。

この半年色んな事が起きたし、経験した。

11月

オーガニック直売所タネトさんへ訪問

2022年11月5日が初訪問だったけど、ここからこの半年の間に思い出も想いもいっぱいになる。タネトさんについてはまた改めて別で書きたい。長くなる。

とにかく素敵で今も大好きな場所
半年経った今でも愛用しているタネトの
米袋バック。
地元でもかなり使わせてもらっている。
丈夫で、牛乳6本入れても全然大丈夫だった笑
今はちょっとくしゃっとなって
アジを出している。
最初は手作りしていたそう。
何より連れていって頂いた岩崎さんの畑が
最高に
素晴らしかった。
綺麗✨
一緒に行った津奈木町の農業者の方々も感動していた。
偶然岩崎さんに会えた。良かった。

改めて書くけど、タネトはホントに好きになった場所✨人も場所も仲間もいい◎


商工会青年部全国大会


ここからまたお仕事。1年前に入ったばかりなのに、ブロック2代表で出店を勧められて、何も分からぬまま出店者に。
商工会青年部の全国大会が昨年は熊本で開催された。津奈木では出たことのある人がいなかった。
47都道府県あるので、もう熊本に次回ってくる時には青年部にいないだろう。
そもそも青年部って私が入って良かったのか?というくらい男性ばっかりな世界。
経営者の若頭とか後継ばかりの世界で
やはり男性が多いのは間違いない。ちょっと異様な感じもするけど、ギラギラした感じ笑
ちょっと正直怖かった。

ブースはこんな感じ
熊本だもん。くまモンは来る。
甘夏のビールを作っている青年部の方もいて
コラボ
ここで初販売したつなぎの
スイートスプリングゼリーと
パッションスイートスプリング
県外の方ばかりだったのでくまモンは写真の嵐
大人もこんなにはしゃぐのかと。

ホールのなかでは主張発表とかが行われていて、始めて商工会青年部というものに浸った2日間。

販売の方は思っていたより本当にたくさん売れて、20ブースくらいあったけど、私のお菓子達は1番売れたらしい。半年経ってこの間それを聞いた。もっと早く教えてほしかったよ。

1人で出店も販売もしていたからクタクタになったけど、自分で作ったものを全国各地の方がお土産にしてくれて嬉しかった。出店者の人も熊本で頑張っている同世代の子達ばかりで励みになった。

いつも津奈木町にしかいなくて、周りの経営者さんは歳上ばかりだけど、ちょっと外を見ればもっと若い人も、同じ歳の人もいる。
視野を広げてまた励みにもなるように向上したい。

#タネト
#雲仙
#オーガニック直売所
#商工会青年部
#津奈木町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?