見出し画像

7月1日、20:00よりXのスペースでソフビ製作緊急会議をします!

ソフビの作り方というと『いくらでできますか!』とか『どうしたらできますか!』。
はたまた『こういうのが作りたいので作ってください!』という質問を受けることが非常に多いです。

実際のところ、これはソフビにだけのでなく全てに言えるのですがものつくりにはグレードによって制作費は変わります。
そして、手法によってできることも制限されてきます。

なので『いくらで作りたいか?』ということに関しては『ピンキリ』だし『どうしたらできますか?』には『いろいろ』しか答えが出ない。
また、『こういうのが作りたい!』にはほとんどのケースが『それではソフビにならない』。

こういう部分、企画スタートから実作業に入るまでに非常に時間がかかってしまうと、生産者を拘束するために余計な経費がかかってしまいます。

まあよくプロジェクトなんとかで
『作家のこだわりを表現するために何度も何度もやり直した』
なんて場面がよく出てきますが、こいうのを見て
『そうか、どんどんこだわって工場の方々と追求するのが作家なんだ』
と勘違いしがちですが(笑)、そういうこだわりを持っている一流作家はかかった分の時間と労力に全て対価を払っているわけですね。
つまり、工場に人件費や全てを含めた対価を払うことでスケジュールを押さえているのです。
膨大な費用をお支払いして製作をしているので『良いものを作るために時間と労力なんて関係ないじゃないか!』ということではありません。
それはただの作家の都合です(笑
そういうお金の話がすっぽり抜けているので、あの手の番組は現場を混乱させる。
ああいう紐解き方はほんと良くない。

そんな中、以前『アメジング商店街』というイベントにてお誘いを受けて『ソフビの作り方』を講義とまではいきませんがお話ししたことがあります。
大雨にもかかわらず非常に多くの方にいらしていただきました。
この手のイベントで質問なんかこないだろうなあ…
と思っていたらかなりご質問いただいたりとソフビ製作には皆多くの関心があるんだなあ…
と深く思いました。

それから幾度かアメイジング商店街の主催のマクラウドさんとお話をし、マクラウドさんからやはり立体物を商品化したいというご希望をいただいたので

『あーこれはあれだ、最初からこういう企画を進めているんだぞ!』

ということを公開することで実際にかかる費用からどんなものが作れるのか?
という実践的な話が皆に伝わるのではないかなあ…
と思い、公開企画から始めましょう!
となりました。

マクラウドさんも快くお引き受けいただいて初めての公開スペースをやります!
緊急ですが7月1日の20:00よりマクラウドさんのアカウントにて始めます!!

スタートは主に

大まかなソフビ生産の流れ
どれくらいの予算か?
予算に対して生産できるソフビはどのようなものか?
その中でマクラウドさんのコンセプトに合ったものは何か?
それを活かしたデザインが上がるか?
それでお客さんの満足度があるか?

などができたら良いなあ…
と思ってます。

こちらも当たり前すぎて皆さんがわからないことが全く想像できないので(笑)全く生産しかことのない方とお話を進める上で色々とご質問いただきお答えできるのではないかなあ…と思います。

またできる限り開催中、または開催前までにご質問いただけるように当方のマシュマロを解放しますので、開催中にでも知りたいなーと思うことがあればご質問いただければと思います。


できる限りお答えしたいと思いますが、話に夢中でお答えできなかったらごめんなさい(笑
誹謗中傷はダメよ。


では、是非ともたくさんのソフビファンやソフビを作りたい方、お越しください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?