見出し画像

36歳夏、初めての妊娠と後悔のはなし

まず初めにこの話はハッピーエンドではない
妊娠にまつわる生々しいエピソードが苦手な方はスルー推奨である

8月上旬に凍結胚移植をして9月中旬に心拍確認した3日後、流産に至るまでのわたしの後悔のおはなしだ

このわたしの体験が同じように妊活に取り組むあなたの参考になればという思い
そして何よりわたしが後悔を繰り返さないための戒めとしてここに記すことにした

詳しいスケジュールは以下の図にまとめてある

初めての妊娠から流産までのスケジュール

漫画コウノドリによれば妊娠した女性の15%、6〜7人にひとりは流産するらしく、36歳のわたしはさらに確率が上がり20%と言われるそう
その原因のほとんどは遺伝子の異常によるもので母親が気に病む必要はない
この流産は特に悲劇的でも特別でもない

わたしはそのことに納得している

ではわたしは何を後悔しているか
それは、わたしがこの小さな命との出会いを最後まで喜んであげられなかったことだ

ここから先は

1,707字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?