【報告:2022年9月】ペイシェントサロン秩父

◇日時:2022年9月17日(土)

◇内容:孤立を防ぐためには

■対話した内容

■参加者の声
・性格や興味などの内面的な部分と環境のような外的な部分があって孤立は生じていると思った。家族や友人、ご近所さんとの関係性は良好なほうがいい。
・周りから見て孤立していると思われる方も、実は一人の時間を楽しんでいるのかもしれない。その方の生きがいや趣味、思いを知ることも大切だと思った。
・孤立しない、させないためには、あいさつを交わすなど身近なところから始めるのが良いと感じた。これならすぐに明日からできる。 ・孤立させないためにはイベントやデイサービスなど人の集まりやコミュニティーに参加することが一番良いと思っていたが、他の方の話を聞いて、出かけることだけに固執していた自分に気づくことができた。単に声掛けするだけでも孤立は防げると思った。

■主催者から
今回はじめてのオンライン開催となり、zoomのホワイトボード機能を使用しました。付箋の機能もあり、思いのほかストレスなく使用することができました。参加者が4名と少なかったことも良かったのかも。 ただ、いつものように顔を合わせて行うときと比べ、機能の説明などにも手間がかってしまい時間は長くなってしまいました。当日の欠席者があり、参加者は薬剤師だけとなってしまったことも残念でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?