5月病かしら。

 やりたいことが浮かばない。

一言で言えばそれに尽きる。宮崎での生活も1年を過ぎ、かわいい女の子と遊んだりバリバリ仕事したりと順風満帆な人生になってきた4月。このままいけば最高じゃん…!と調子に乗ったのもつかの間。異動になった。

しかも異動先は前働いていた下関であった。2年前に新入社員として配属になり、めちゃくちゃ勉強させてもらった場所だ。何も知らない状態から、何から何までを教わったこの場所は懐かしい土地でもありトラウマでもある土地であった。だって当時は本人の気分次第でめちゃくちゃに怒られる上司がいて、彼の機嫌をとりながら学んでいたから。たまの休みの日にもラインでできていない仕事のラインがきていたから。体育館裏に呼ばれることはなかったけど、休憩室には呼ばれたことはさっきあったことのように思い出せる。今思い返すと、よく僕は乗り越えているなと感心するほど大変な上司であった。

 上司はもう変わっていたのだが、僕はここにきてからずっと心が張り詰めている。仕事でミスしていないだろうか。怒られやしないだろうか。そんなことを休日の今も考えてしまう。気晴らしに街へ出ようとも、当時と同じ情景を見ては思い出してしまうため、なかなか気が晴れないのだ。

 また初めての部下ができたのだが、彼が仕事に追われる様を見ていると、当時の自分のことを思い出して仕方ない。いきなりやれと言われて、できるわけがない仕事を僕と上司がふっているから。いやこんなの意味が分からないですよと言いたいようなそんな日々だったよね、と思い出す。

しかし今思い返せば、いきなりでもやってみることの価値、そこを乗り越えた自信があるのも確かではあった。だから、と自分に言い訳しながら仕事をふる自分に嫌気がさす。(もちろん、昔の上司と僕は違うので細分化したやることリストなど自分が欲しかった情報やツールはわたすけど。)

 そんなことを起きている間常に考えてしまうから、休日に何をしようか、というのを考えられなくなっている。やりたいことをしよう!…あれ、やりたいことって何だ?となってしまう。


こうして、久々にマイナスな気分の毎日に閉塞してきてしまったのだけれどどうにか打破したい。そのためにこうして文章にして、さようならをしようと思う。

行動しない、出かけない、の「~ない」を心に残さないため、行動しよう、出かけようかなって!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?