目標を考える。

 新年あけましておめでとうございます。僕にとっては年末年始という繁忙期が終わり一息ついている今日この頃、世間は働き初めだとため息をつきながら、でも少しワクワクした表情で働いているころだと思います。お疲れ様です。今年もがんばっていきましょ!

 さて、突然ですがしいたけ占いってご存知ですか?しいたけ、という方が行っている占いだからしいたけ占いというっぽいです。ここ4,5年女性の間で流行っている占いなんですけど、気が向いて今日見てみました。

 うまいなあ、ておもうんですよね。何がって文章がです。しいたけもうまい。 …はい、正直あまり占い等々は気にしない性格なので内容はあまり信じていないのですが、しいたけさんの文章はうまくって、なんか隣で話しかけてくれているようなそんな温かみを感じます。だから信じていなくても、ちょっと頑張ってみようかなとか思えちゃう。みずがめ座の運勢通り、もう少しマイルールを壊していい加減になってみようかなと思えちゃう。


 そんなしいたけ占いを見ながら考えたんですが、2019年の目標とかってもう考えました? 僕はまだ考えてないです。というかまったく思いつかないので、書きながら整理していく。これはそんな記事。

 去年は、とりあえずここまで昇進するぞ!って目指す職位があったんですけど、うれしいことに現在その地位につけております。(やったね自分、がんばったね自分。) そうなれば今年は次の役職を目指せばいいとは思うのですが、なんというかそれでいいのか自分…?という思いがあります。というのも現在の職を定年までずっとつづける意思はあまりないからです。

 入社するときから考えていたのは、この職で得られるスキルを一通り得て、それを磨き上げたらやめるということ。まだ磨き上げるまではいかずとも一通りスキルを得る職位につき、知ることはできました。そのうえで考えるのは、もはやこの職でなくとも同系統であれば磨き上げることは可能だということです。

ではもうやめるのか?そして得たスキルで何をしたいのか?

 そう問われると、ぐう…と押し黙ってしまう。正直、現在の職は大変だけど充実していて、かつ環境にも恵まれて居心地はいいんです。ただ全国転勤の可能性が多い仕事柄、いつ転勤になるやらわからないし根城がないから将来のことを建設的に考えにくいんです。結婚だってしたいけどこのままじゃ彼女すら難しい。

 だから地元・東京を根城にした生活を送りたい。 また、得たスキルで何をしたいのか?その答えは、僕はカフェを開きたい。でも今すぐやれる自信なんてねえ!!!

 こういう時に邪魔をするのは、結局自分の中の不安だ。うひー、結局この結論か…。だとしたら今年はもっと自信をつけなければ。今わかるのは以下のこと。

なんで不安なの?→やめた後の稼ぎ、次に働く職、生活、etc.  なんでカフェを開く自信がないの?→怖いから。結婚などもして稼ぎたいけど安定して稼げる自信がない、うまくやっていくにはまだ自信も資金も仲間も足りない。


 これまでは、このまま不安を呈して嘆いて終わりだった。でも今は違う。その不安に立ち向かうくらいのちょっとの自信はついている。だとしたらやることはわかったね。よかった。

今年の目標は…さらなる自信と情報力をえる。

言葉にするとふわってしているけど、その中身はギュギュっと詰まっている。ともあれ、自分のペースで、今年もがんばっていきましょ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?