見出し画像

【活動報告】自己研鑽サークル4月意見交換会(2023年4月28日)

パパ育 自己研鑽サークルリーダー ユウです。

今回は、自己研鑽サークルの本格活動1回目となる4月意見交換会のご報告をしたいと思います。

開催概要

  • 日時:2023/4/28(金) 21:00〜22:00

  • 開催方法:Zoom

  • 参加者:badchan、UT、となりー、ブロウ、むーむー、ユウ(敬称略、五十音順)

今回は育児,家事ならびに仕事をしながらだとなかなか苦労する「学習時間の確保」を主なテーマとして意見交換を行いました。

学習時間の確保について

参加メンバーの実践している学習時間の確保方法について挙げていただきながら意見交換を行いました。挙がったものとしては
・子どもの寝かしつけ後
・通勤時間中
・始業前時間、昼休み時間
と、みなさん工夫して学習時間を捻出されておられました。
また、生活時間帯にもよるところですが、夜の時間を活用されている方が多かったところです。睡眠時に情報の整理がされ記憶が定着する、というネット記事などもよく見るので、理にかなった学習法かもしれませんね。

保有スキルの情報交換について

学習時間の確保以外に参加メンバーの保有スキルについて情報交換を行いました。
参加者のみなさんは多種多様なスキルをお持ちで、資格のほか技能的なものやライセンス、その道の専門知識など、まさしく十人十色という感じでした。
特に今期メンバーはIT業界の方が多く、情報関係の資格について、いろいろなお話が聞けたのが個人的には勉強になったところです。

最後に

今回は「学習時間の確保」を主なテーマとして様々な意見交換を行いました。
【自己研鑽】というと堅苦しい感じもあるかもしれませんが、ざっくばらんな意見交換ができたと思っています。
次回は5/12(金)22:00より5月もくもく会(勉強会)を開催予定です。

この記事をご覧になって興味をお持ちいただけたら、ぜひともお気軽にご参加ください。
下記のリンクよりパパ育のSlackアカウントを作成後、「#205_自己研鑽サークル2023上期」のチャンネルより参加できます!

パパ育コミュ参加申し込み

今後も活動の都度(前記事に続き、本記事も後追いになってますが、、)活動内容を掲載したいと思いますので、楽しみにお待ちください。

よろしければサポートをお願いします!頂いたお金は将来"男性育休"に関する電子書籍を出版する際の費用に当てさせていただきます!🦌🦍🌈