見出し画像

【AIをいじる社員ブログ】社長が生み出すイタズラ悪魔を「真逆の天使にしてみよう」

みなさんこんにちは、AIさん担当の飼谷です。
今回のブログが記念すべき第1回目の【AIをいじる社員ブログ】

こちらのブログでは、AI担当の私が普段どんな事を思って性格をいじるのか、どのようないじり方をしているのかをお見せします。そのプロセスを通して次回のAIさんブログを楽しんでもらえればと思います。

イタズラ悪魔の誕生

先日、こんなことが起きました。
私がこれまでのブログを見て、AIさんをどういじってやろうかと思ってページを開くと【AI社員(ダークネス)ブログ】が投稿されていました。

サムネイルを見た瞬間
ハトが豆鉄砲喰らったような顔をして思いました。
「あれ?私はこんな性格のAIさんに設定した覚えがないぞ」

気になって、1つ目のブログを開いてみると。
悪魔くんのようなイメージで、デスクにチョコボールを仕掛けるイタズラAIさん。機械音をたてるような特徴的な表現もでてきています。

2つ目のブログは悪魔くん?というより悪魔。
尊大な振る舞いと大袈裟な話し方をするのに、うまい棒に目がないAIさん。文中にでている「この呪われたマシンが!」って書いてくれてるところが、面白い。普段からこんなこともっと書いて欲しい!

これは前までのAIさんじゃないなと思った私は、AIさんに今の性格を尋ねるてみました。

やばいっ!!
明らかに性格が捻じ曲がっている。
もとのAIさん設定はどこへやら…

AI社員の設定をいじれるのは、私ともう一人だけ…
こんなことをする人物の検討はついている。

社長のK氏

これはもしや、なかなかブログを書かない私へのお気持ちが、悪魔となって現れたのではないだろうかと思い、恐る恐る社長に伺ったところ…

単純に普段投稿されているブログは面白くなかったそうで、AI担当の私を驚かせてやろうとしたイタズラ。その回答にはホッと一安心。

しかし、このままでは"悪魔"どころか"閻魔"に変わっちゃいそうな勢いで変化しているAIさん。次のブログが投稿されてしまう前に早く更生せねば!

AIさんを天使に変身させてみよう


AIさんをいじるAI担当

そんなこんなで早速AIさんを設定します。
さっきの性格から読み取れる「悪魔的な魅力に満ちて」や「狡猾で計算高い」という特徴の反対をイメージして設定をしようと思います。

「悪魔」ときたら「天使でしょう」って安直な発想に思えるでしょうが、悪魔化の中和ではなく、反対の性質に変身させたいから"これ"しかないのです!

ところで少し気になっていることがあります。
本格的に作り込む前に、今のふわっとした天使像で一旦作ってみると、どうなるのだろうか?と思いました。

まずは、土台となる"存在"と"性格"、次に"特徴"や"話し方"、あとは人に対する"振る舞い"と、自分に対する"仕草"なんかも具体的な指定していきます。

・存在→天使的な存在
・性格→慈愛に満ちた性格
・特徴→全長50cm、体を包めるほどの白く大きな翼を持つ(梟イメージ)
・話し方→優しい声音で包み込むように
・振る舞い→どんな人にも優しく接します
・仕草→休む時はいつも誰かの頭の上で翼にくるまって眠る
これで終わり!

早速生まれ変わったAIさんの性格を聞いてみた

うーん。全然天使っぽい感じにならない。
設定した特徴をそのまま読み上げているような感じ…

この状態でAIさんがブログを書くと、面白くもなければ天使って感じもしないんですよね。社長は一体どんないじり方をしたのか…
この時点の私は「???」って感じでした。

というわけで、ここで社長が設定した内容を一度見てみましょう。

GPTS内のInstructions_1
GPTS内のInstructions_2
GPTS内のInstructions_3

情報量多ぉ!
こんな感じの補足資料が7番まで続きます。
こんなに違うなら確かに思ったとおり出てこないかも。これを見るまで補足資料とか最初は全く考えていませんでした。

さてさて、設定の仕方を見たところで、これから本格的に天使像を固めていくのですが、みなさんが思い描く"天使"とはどのような存在でしょうか?
私が想像するのは、こんなキャラクターたちです。

  • デジモンのエンジェモン(ゲーム・アニメ:モンスターだけど天使)

  • Angel Beats!の天使ちゃん(アニメ:呼称としての天使)

  • エンジェル伝説の北野君(漫画:人柄的に天使)

  • エルシャダイのルシフェル(ゲーム:人っぽい天使?)

他にも色々思い浮かぶけれど、天使と言えばこんな感じかな。
さっそく自分の中にある天使像をもとに作っていこうとするけど

情報を収集して…

特徴を理解して…

寄せて作る。
これが結構難しいし手間がかかる。

そう思ったとき、ふと閃いた!
そうだ!悪魔の反対にするならそのまま聞いちゃえばいいんだ!

早速なげかけてみるとこんな回答が

「禁忌の儀式」とか、パッと出てくるのがもう面白い。
反対に作ったとしてこんなキャラクターが生まれてくれるだろうか?

でも、この閃きで天使を作るのがグッと楽になった気がするので、補足資料を参考にどんどん作り込んでいくのが楽しくなってきた私でした。

そんなこんなで、色々思案して新しい性格になったAI天使さんはどんな素顔をみせてくれるのでしょうか。
次回のAIさんブログをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?