ありがとうディスカバー・ビートルズ2

毎週楽しみにしていたラジオ番組「ディスカバー・ビートルズ2」。
今日は最終回という事で前半3時間、後半2時間弱と
トータルで5時間弱のボリューム。

「ディスカバー・ビートルズ1」の時は放送時間が夜だったので毎回リアルタイムで聴いたけれど、今シーズンは昼の時間帯に移動したためほとんど聴き逃し放送で聴くようになっていた。

しかし!今回は生放送!!
リアルタイムで聴きたかったので13時前にスピーカーの前にスタンバイ。
番組が始まりオープニングトークとリクエストの後で早速楽しみにしていた生うたコーナーに突入。
1曲目がアイル・ゲット・ユー、
2曲目がドクター・ロバート。
2曲ともど真ん中の曲ではないけどビートルズファンならうれしい選曲。
ビートルズなら何でもうれしいけどね。
生うたはいつもクオリティが高くて素晴らしい。

とりあえず生うたまで聴いたところで昼食をとるためしばらく中座。
何せトータル5時間近いので全部リアルタイムで聴くのは難しいかなと。
少し遅めの食事休憩をはさみ再びビートルズへ。
恒例の人気投票は「あなたが好きなビートルズ!間奏ナンバー」とちょっと変わったテーマ。

ビートルズはタックスマンのようなアドリブギターソロ的な曲ももちろんあるけど客演プレーヤーによる印象的な間奏も多い。
ペニー・レインのピッコロトランペットのソロ、
イン・マイ・ライフのチェンバロ風ピアノソロ、
ア・デイ・イン・ザ・ライフの現代音楽的オーケストラ
などなど。
さて、ナンバーワンに輝いたのは‥

16時から一時間ほど別番組を挟んだため、そのタイミングに合わせて休憩。
後半はビートルズ研究家の藤本国彦氏を加えて聖地巡礼的なインドツアーの話しからアルバム「LOVE」を深掘りへ。
この「LOVE」、シルクド・ソレイユの舞台のためにジョージ・マーティンと息子ジャイルズの手によりマッシュアップされたサウンドトラックという特殊な
アルバム。

和田唱さんはCDを持ってはいるけどあまり食指が動かず殆ど聴いてないと言う。
全く同感。ビートルズの曲を切り貼りしたこのコラージュ作品は面白いところもあるけど一回聴いた後殆ど聴くことがなかった。
ところが今回、藤本氏と杉さんの解説をふまえて聴くとなかなか面白いではないか。
和田唱さんも食わず嫌いだったかもとディスカバーしていた様子。

そして人気投票「ビートルズ、今聴きたい曲ベスト10」からお便り紹介などをはさみ番組は終了へ。
5時間弱の長時間にもかかわらずアッという間に時は過ぎ、ほぼほぼリアルタイムで聴くことが出来ました。

この一年、新曲のリリースやニューミックスの赤盤・青盤の発売もあり盛り上がったビートルズ。
今回も一年間楽しい放送を聴くとこができ、また新たな発見もあった「ディスカバー・ビートルズ2」。
明日からは「ディスカバー・ビートルズ3」を待ちながら自習時間に精を出す所存。
お二人ともお疲れ様でした。