もっとディスカバー・ビートルズ!

毎週日曜日、楽しみにしていたラジオ番組ディスカバービートルズ2。
3月の最終回、フェアウェルスペシャルの中で何かしら匂わせを感じる発言があった。コレは前回同様オンライン講座があんるじゃないかと。
予想通り5月初旬、NHK文化センターからオンライン講座のメールが届きよろこんだ喜んだ。
待つ事1ヶ月、本日無事開催となりました。

まずは映画レット・イット・ビーの話しから。
数年前にドキュメンタリー「ゲット・バック」の話しが持ち上がった時、件の映画がレストアされるという話しはあったものの以降全く情報がなかった。
ところが今年、5月に配信(今回もDisney+)されると言うニュースが突然流れてきて驚いた。
さて、何かと暗いイメージの映画レット・イット・ビー。意外にも2人とも明るかったとの感想。ディスク化が待ち遠しい。

参加者の質問コーナーはギター片手に解説するシーンも多く、ラジオもイイけどやっぱ映像で見られるのはうれしい。
定番なま歌コーナーもしかり。
「パーティはそのままに」
「ワン・アフター・909」
ど真ん中がとんでもなく多いビートルズの曲の中でアルバムを聴いてないとピンとこないだろう2曲。
会場で観られた人達がうらやましい。

ディスカバービートルズ2が決定した時はまさかホント?と驚いたけど、もう3が決まっても驚かない。
また戻って来る日を楽しみに自習時間は続く。