見出し画像

強い人

私が心から尊敬する人がいる。
その人は、周りを大切にする。
だけど、自分にはとても厳しくて、周りにも決して甘々なわけではなくて、そこがカッコ良い。

教員という立場でありながら、自分に甘すぎるほど甘い自分が情けなくなってくる。

振り返れば、死ぬほど頑張った。なんて言える経験はもちろんない。
なんて胸張って言えるようなことではないけれど。

だからこそ、必死で頑張る、ストイックな彼女には心打たれる。

自分はそのエネルギーもないし、才能もないと諦めるばかりで、進まない自分がいるけれど、
それじゃあ現状は誰も変えてくれないのだから、自分で変えなきゃいけない。

人はみんな、誰かを羨ましいと思う。だけど、それは思うだけで、その人に近づくための努力をする人はそれほどいないのではないか。と思う。

羨ましく、妬むだけでは、何も変わらない。
その人に、近づくため、その人に憧れているなら、それなりに努力をすべし。

である。

負けてなんかいられないのよ。

勝負は誰でもない自分との勝負。
怠けようとする、自分との、勝負。


頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?