見出し画像

選択肢は人生

今日久しぶりに大学の友達に会った。
彼女はもう既婚者だ。

私の最近の恋愛の話をすると、最後に、そんなに真っ直ぐに人を好きになれるっていいね。
でも自分大事にね。って言われた。

確かになぁと思う。
私は今は幸せだから、前の方の言葉を受けて、だよね、私は自由奔放な恋愛を好むんだから、いいじゃんね。
て思ってる。

でも、やっぱり、自分を大事にできてない恋愛はしたくないよね。

まずは、自分を律すること。
それができてないときっと相手に依存してしまうんだと思う。

人は、自律をすることを諦めた時に、人に依存して、それは無意識のうちにそうなのだ。

1人でも生きてける人であり、依存せず、自分が自分を好きでいられるように。

その上で、どんな恋愛しようが、いいのさ。

自分が、選んだ道だから。
自分で決めたことを真っ直ぐ突き通せばいい。

そして責任は自分で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?