見出し画像

【会社辞めるまであと108日】自分のやりたい事とはなにか?

「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」という本を読んだ。自分の好きであり得意な事を仕事にすると上手くいくらしい。ありきたりだけど、これを見つけるのはけっこう難しい。

この本の見つけ方をなぞれば、それとなく見つからないこともなさそう。でも見つけたとして、実行するのも勇気がいる。「この方向であってるかな?実はこっちの方がいいんじゃないか…?」

そんなふうに迷ってるうちに時間は経ってしまう。

なのでともかく行動する事が大事だと思う。つまりいいと思える事は全部やる。これは、いかに時間を効率的に使えるよう生活出来るかが勝負という事。どうも好きで得意な事なら長時間働いても疲れないし、むしろ「もっとやりたいのに…」と悔やんで眠りにつくらしい笑。たしかにこの感覚はわかるかも。

それには土台として、長時間はたらいても健康でいなければならないという、あまり真剣に考えてこなかった課題をクリアせねばならない。愛煙家だし、脂っこいもの好きだし、その辺から直さないとダメなのかなぁ…

本によれば、好きな事と得意な事を組み合わせて仕事になりそうなものを見つけようという取り組みらしい。自分の好きな事は「車」「バイク」「デザイン」「工具」「手を動かす事」「WEB」だった。これらに加え、これまでで成果が出た出来事を対象に、どういう取り組みをしたかを振り返って得意な事を割り出す。

なんか好きな事だけみてると、もうバイク屋開業した方がいいんじゃないで終わりそうなんだけど笑。他にもいくつかあったから優先順位つけて片っ端からやっていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?