見出し画像

新茶の季節

皆さんこんにちは!
青李空良です。

私が住んでいる九州は少しずつ暖かくなり、日によっては半袖がちょうど良い季節になってきました。🌿

さぁ今年もやってきました新茶の季節!
私は毎年この季節がやってくるのを心待ちにしています。九州には3つの産地があり、福岡の八女、佐賀の嬉野、鹿児島の知覧と激戦区になっています。そのせいか、お店に行くとだいたい3つの産地のものが置いてます。逆に静岡や宇治のお茶はあまり見かけません…

そのなか先日、福岡の八女に行ってきました!
比較的八女市街地に近い場所にある中央大茶園は、一面に茶畑が広がっていて、青空と茶の木の緑が素敵な空間を演出していました。🌱

八女中央大茶園

ちなみに…
一概に八女茶といっても上陽産や星野村産と産地ごとに分かれているそうで、品質や金額が変わってくるそうです。

【新茶とは?】

4月下旬から6月上旬にかけて収穫されるその年の最初に育った葉を収穫して作ったお茶になります。新茶は青々しい新香り(青葉アルコール)と甘みがあります。新茶にしか含まれていないとされる青葉アルコールは揮発性が高い為、パックに詰めても一か月程度で飛んで行ってしまうそうです…

コロナで外出も気軽にできないですが、新茶で季節を感じてみてはいかがでしょうか?🍵

これからもANAのCAになるべく日々勉強です
今回もご覧いただきありがとうございました。🙇🏼

Have a good day🛫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?