見出し画像

飛行機の予約について

皆様こんにちは!
青李空良です。

みなさん、飛行機の予約の際に便を選ぶなかで重要視していることはなんですか?
きっと大多数の方が発着時間と答えるのではないでしょうか?
中にはこだわりが強くマニアックな方もいる事でしょう。

そんな中、今回私が提案するのは、使用機材で選ぶのはいかがでしょうか?
飛行機をあまり使わない方だと、使用機材とは?飛行機はどれも一緒じゃんと思われるかもしれませんが、実は全然違うんです!!

それでは私の大好きなANAを例に見ていきましょう✈️

【保有機材】

・エアバス製
  A380
  A321
  A320

・ボーイング製
  B787
  B777
  B767
  B737

・ボンバルディア製
  DHC8-Q400

大きく分けただけでも8機種を保有しています。それぞれの機材によっては標準モデルよりも胴体を長くした長胴タイプや、航続可能距離を延ばしたタイプ、エンジンを新しいモデルにしたものなど多岐にわたってきます。また、同型機でも国内線仕様と国際線仕様に別れてくるので何が何だか分からなくなってきます。

上記機材の中でANAを代表する機材を例に挙げてみます

【B787】

B787-8

この機材はANAがローンチカスタマーとして開発段階から携わってきたもので、愛称は「ドリームライナー」なんともいい名前ですね。コロナ禍の現在、ANAを支える機材の一つとして大活躍です!!

そんなB787ですが、下記3つの系統に分かれます。

・B787-8  (標準タイプ)
・B787-9  (標準タイプより少し長くした長胴タイプ)
・B787-10 (長胴タイプをより長くした超長胴タイプ)

ここから更に国内線仕様と国際線仕様に別れてきます。
実際にANAの予約サイトに表記されているものを分かりやすくしたのでご参考までに...

・B787-8 国内線仕様 → (78P)
・B787-8 国際線仕様 → (78M)
・B787-9 国内線仕様 → (789)
・B787-9 国際線仕様 → (789)
・B787-9 新国際線仕様 → (78G)
・B787-10 国際線仕様のみ → (781)


マーカー引いている所が使用機材情報です

【おわり】

今現在、新型コロナウイルスの影響で欠航や機材の小型化が行われていますが、ANAでは国際線仕様機を国内線に投入しているので、今のうちに乗ってみるのもおすすめですよ!

これからもANAのCAになるべく日々勉強です✍🏻
今回もご覧いただきましてありがとうございました🙇🏼

Have a good day🛫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?