会見の意味とは?

皆様こんばんは。
青李空良です。

タイトルで察した方もいらっしゃると思いますが、「知床遊覧船」沈没事故についてです。本日夕方、事故後初めての公の会見が運航会社社長によって数時間にわたって行われましたが、見ていて不愉快極まりない会見だったと思いました。以下に不愉快ポイントをまとめてみました。

①開始早々の土下座

事故発生後、数日間まともな対応をせずにいたのにいきなり開始早々に土下座されても何の誠意も感じられない。それをするくらいなら発生後から表に出てもっとやれることがあったのではないか?

②肘をついての回答(途中で指摘されやめた?)

基本的に肘をついて公で話をするのは失礼極まりない。ましてや、自身の経営する会社で起こってしまった事故に対する会見にも関わらずやるとはもう意味が分からない。途中、会社関係者と思われる人から紙を見せられ慌ててやめる姿が映った。

③質問者と目を合わせない

たまに正面を見るだけで基本的には資料か机を眺めている。自分が不利な立場になると目を合わせずらくなることは理解できるが、そこはしっかり対応してほしい。


正直、ここまで酷い会見は久しぶりに見たような気がします。雲隠れして暫く出てこないようなことは稀にありましたが、その後はそこそこの誠意が何かしら現れていたように見えました。

しかし、今回の会見では全く感じられませんでした。本人はどう思っているか分からないですし、ご遺族の方がどう思われているか分からないですが、あの程度の会見ならばやらないほうがよかったと思いました。なんといっても全く誠意が伝わってきませんでした。さらにはあのような態度で対応されたら呆れてものも言えません。

と私がとやかく言ってもどうにも出来ないですが、少しでも早く不明の方がご家族の元へ戻られることを切に願うばかりです。

今日もご覧頂きありがとうございました🙇🏼

Good night😴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?