見出し画像

どっちなのかなぁ??

こんにちは☺️
私は田舎のドラッグストアに勤める
アラカンの医薬品登録販売者です。


接客をしていると
それはどっちなの?どっちのことを言ってるの?ということがあります。


例えば
ノリ…食べるノリなの?それとも貼ったりねばしたりするノリ??
とか
あと、ゼリーも多いですね〜
ゼリーは食べるものからね、ちょっと言いにくいものもありますよね…( *´ㅅ`)⁾⁾ウンウン


そんな中で
先日


メンソレータムない??


とお客様にお声をかけられて
その時咄嗟に


それはリップのことですか?
それともお肌にぬるお薬の方の…


と、お客様にたずねました。
お客様は肌にぬるものと言われましたので
皮膚薬のコーナーにお連れして
メンソレータムの塗り薬をご案内したのですが
ここでまた


あれれ?メンタームとメンソレータム
どっちがどうなのよ〜


と、ご質問を受けました。
これよくあるご質問ですよね(´ω`)トホホ…


そもそもメンタームの会社、近江兄弟社というところがアメリカのメンソレータム社の商品販売権を取得して販売を開始し、その後製造権も取得して自社で製造販売していたのですが
ある日、経営難になり倒産してしまい、製造販売権が元のメンソレータム社に返されてしまいました。
その後、メンソレータム社はロート製薬に買収されまして、現在その傘下になっています。

その後
近江兄弟社の方も再建して
元々あった工場でその設備を利用して
メンタームを作るようになりました。


商品としてはパッケージも似てますし
あれ?どこが違うの?と思いますが
メンソレータムはワセリンが黄色ワセリンだけ入っているようですが
メンタームの方は黄色と白色ワセリンが入ってます。
ワセリンは色が白いほうが精製純度が高く不純物が少ないと言われています。
使用感もひとそれぞれ感じ方が違いますので
お好みになるかなと思います。


似たような名前ですが
裁判を起こした段階でかなり一般の人々に認知されていることで
特に問題はないという結論になったそうで、現在に至っています。


そんなお話をお客様にしながら


どちらになさりますか?


とお話ししましたら


最初からメンソレータムと決めてたから


と、仰ってそちらをお買い上げされました。
もう
これはお客様の好み、判断ですので
ただ
常備薬としてはどちらもご家庭にひとつあれば
ちょっとしたひびやあかぎれには効果ありますので
これからの季節便利かなぁと思います。


ドラッグストアに寄ったら
ふたつを見比べてみるのもよいかもしれませんね〜


ホントにどっちがどっちなのかなぁ??
と思いますよ(*ˊᵕˋ*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?