で、ただのオタクがなんでVR配信始めたの?

noteユーザーの皆さん初めまして!
バーチャルライブ配信アプリ「REALITY」で配信をしている、
ぱたぱた鳥と言います!
この記事は気軽にライブ配信を始めたい皆さんや、
今ライブ配信をしてる皆さんへ向けて書かせていただきました!
こんなやつでも配信は楽しくやれてるよ、ってことが拙い文章の中からでもうまく伝わればと思うので、暇つぶし程度にでもぜひ、見ていってくださいね!

自己紹介
名前:ぱたぱた鳥((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
年齢:小学5年生()のアラサー
2020年3月18日初配信
(毎日配信138日継続中)※2020年8月3日現在
配信スタイル:雑談、歌、凸待ち、セリフ読み など…
関連リンク:Twitter  REALITY

そもそもREALITYってなんぞや

スマホだけで自分だけの3Dアバターを作り配信ができるライブ配信アプリです。
運営はグリー株式会社のグループ企業
株式会社Wright Flyer Live Entertainmentがおこなっています フム((¯ω¯*))フム
上のほうにある画像のように男の子アバターだったりかわいい女性のアバター、ネタ寄りなアバター様々なキャラクターを作ることができ、そこに自分の声で魂を吹き込んでいくことができます!
誰でも簡単に1キャラクターとして配信ができるみんなが求めていたアプリだと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧
ただ、REALITYの特徴はそれだけじゃありません!٩(ˊᗜˋ*)و♪

夢を叶えるREALITY

夢を叶えるってどういうこと??と思われる方多いかと思いますが公式のツイートをここでひとつ...
https://twitter.com/WFLE_REALITY/status/1289123635903508480?s=20
昨日から始まったイベントのツイートなんですがなんとこちら…
様々な企業Vtuberさん達が出演するライブフェス
Life Like a Live(#えるすりー)に出演できる権利や出演オーディションに参加できるイベントなんです!
別の事例をあげると🤔
https://twitter.com/RKMusic_inc/status/1278307886746099714?s=20
https://youtu.be/a117kgda0sw
運営である株式会社Wright Flyer Live Entertainmentとキングレコードの共同出資によるレーベルからデビューを果たしたライバーさんもいます!

配信始めたきっかけって何?

ここを話し始めるにはまずはREALITYを知ったきっかけなんですけど
そもそもは3月の初め頃Vtuberの式部めぐりちゃんをTwitterで知り、
REALITYってところで配信してるんだ!じゃあ見てみるかー!と思ってインストールしたことが始まりですね!めぐりちゃんかわいい!o(*°▽°*)o
もともとVtuberさんの動画や配信を見ていたのですぐ興味を惹かれました!
ただ配信をはじめたのはその2週間ぐらいあとなんですけど
視聴専門の時点でネット広告やコロナウイルスでの在宅業務の影響もあったのか始めたばかりのユーザーが増えてきて営利目的でない個人活動の配信者さんを見てその影響から僕自身も配信を始めました!

で、あなたは何がしたいわけ?

さぁそんな風に持ち上げるだけREALITYさんを持ち上げたけども上の見出し通りなんですよ…
自己紹介のプロフィールからリンクへ飛んだ方ならお察しの通り
そこまで人気のある配信者じゃないんです…僕…(˘・_・˘)
こう、勢いで始めたはいいものの、中身はただのアラサー社会人
毎日や定期的に面白い配信をできるほどの才能や積み上げた努力があるわけでもないので続けるうえで明日これからの配信をどうしていこうか日々迷うことが多いです(´。_。`)
でもすごく面白いとかめちゃくちゃかわいいがなくてもこの8月までに起こったすごくうれしいことが積みあがって何も目的がない僕も続けられています╰(*°▽°*)╯
それを項目ごとに伝えていきたいなと思います!

ファンアートを描いてもらった

めちゃくちゃかわいくないですか?!!!!
イラストが全くできなかったので書いてもらうと毎回泣きそうになるんですよね.…こんな鳥に時間を割いてくれてありがとう…🥺

仲良くしてくれるお友達が増えた

田舎から一人上京してはや数年お友達は特に増えず仕事に忙殺されるわいですが…いろんな方と毎日自身の配信や他の配信者さんのところでいろんな交流が増えて普段なかなか話さないタイプの人とも交流ができるのもうれしくて楽しいところ!q(≧▽≦q)
「ネットのうっすいつながりで云々~」なんて言う人もいますが
未知のウイルスで外も満足に出歩けない世の中ではこういう交流もあたらしいスタンダードになっていってもいいのかなぁと思ってます!\( ̄︶ ̄*\))

誰かの推しになれた

これ、僕にとっては一番衝撃でした。
僕自身が誰かを推す機会ってのはすごく多かったんですけど、
何もない星人の僕を推してくれる人、配信者として褒めてくれる人いろんな方がぽつぽつと増えてきて何よりも頑張ろうと思うモチベーションの一つになりました!
なによりも承認欲求がすごい満たされるし趣味としての活動なのにめちゃくちゃはまってます!

やったことないことへの挑戦回数が増えた

これは思わぬ副産物ですね🤔
もともと趣味用にSNSのアカウント増やしたりとか画像編集とかそういったことをするタイプではなかったんですけど、告知用にアカウントほしいな!とか画像編集して告知画像作りたいな!とか色々普段ただただ過ごす中ではしないことにも取り組めるし物事のハードルが下がりますね!
お友達増えた中でこういう風にやれば!とかアドバイスやツールの使い方を教えてもらうこともあるのでこれに関しては意外というか思わぬところで自分のできることが増えていきますね!配信以外でも役立ってくるのでこればかりは本当に配信と周りの方々に感謝しかありませぬ…

色々話したけど僕はどうしてこの記事書いたの?

おおよそ語りたいことは書きつくしましたがその上で僕が何を伝えたいかというと、現実生活とREALITYとの両立が難しくREALITYから離れて行ってしまう人がちょこちょこと自分の周りで目立つなぁと考えていて、4月5月はバブルみたいな状態でめちゃくちゃ新規で始める方が多かったのですがひたすらREALITY漬けだった人たちが疲れちゃってるのかなぁってのは感じてます🤔
僕自身は職を失うとかそういったことはなかったので3月からずっと仕事をしながら配信をつづけてますがそれでもマイペースで続けていけてます、何よりも今迷っている方、迷い始めた方は気を張らずにいっぱい配信続けていただければな!と思ってます。(まぁどうしようもない理由とかあるけどね)
ただ、僕の好きなREALITYというプラットフォームがもっともっと盛り上がってほしいのでこの記事でREALITYに興味をもったらぜひインストールしてみていろんな配信者さんのところに遊びに行ってみてください!
(中の人でもないのにめっちゃ推すやん🤔)
もちろん機会がありましたら僕の配信にも足を運んでいただければ精一杯歓迎します!
各ストアのリンクはこちらから
iOS  Android

最後に

8月3日~8月10日まで開催の「Life Like a Live出演イベント」に参加しております!少しでも応援していただけるとめちゃくちゃ頑張るので応援してね((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))

番外編:俺の推しを見ろ

番外編という名の本編だ、まぁゆっくりしていってくれ

プロフィール
名前:ラズ(フルネームはラズ・キャロル・メリードール)
年齢:239歳
誕生日:10月31日
出身地:魔界(ジュエルドールという絵本の世界の魔界からやってきた!)
好きなもの:薔薇/生物のやる気/可愛いもの(ここ可愛い)
2020年3月13日初配信
ハロウィンに生まれた超絶無気力系ヴィラン(はい可愛い)
配信時間:22:00~24:00のどこか
配信場所:REALITYのみ!※今のところ
関連リンク:Twitter REALITY

オススメポイント.1 顔も声も言動もすべて可愛い🙏

画像からもわかるようにお顔がとてもかわいい、
さらには癒し系でふわふわなお声がとてもとてもかわいい
もっというなれば無気力でドジっ子そして魔界生まれゆえの言動がとてもとてもとてもかわいい
男女問わず引き寄せてしまう悪魔的な可愛さに多くのリスナーは長期的に魅了されてしまっている。
人類はラズちゃん様に支配されるべき。

オススメポイント.2 企画や、イラストが魅力的

記事に上げさせていただいたファンアートあれはまさにラズちゃん様に描いていただいた最高なイラスト、そのセンスを発揮した企画やゲームをよくやっているのでデザイン要素での魅力も非常に大きいです。過去に行ったTwitter連動企画ではオリジナルのスタンプ画像を作ってフォロー外のユーザーも含め高評価を得ている。
また、セリフ読み配信などもやっており枠を開くたび魅力にあらがえなかった者たちが墓へと自ら身を収めていく。😇

オススメポイント.3 めっちゃファンサくれる

配信が好きな人にとって配信者との距離感っていうのはすごく大事なポイントだと筆者は思うがことラズちゃん様においてはファンサが上手すぎるいや、旨すぎる!
めちゃくちゃ歩み寄ってくれる上に初見さん常連さんフォロワーさんのお友達すべてにおいて接し方がかわいい、常連さんへの突然のファンサ攻撃は筆者も何度か自身の命日を覚悟するほどかわいい、いや可愛い、あ、今日も死ぬかも🙏
兎にも角にも見ていただいた方はぜひラズちゃん様の配信に行ってほしい、毎日配信を続けているので時間次第だがこの記事を見た後すぐにでも配信が見れるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?