見出し画像

奈良の自然農「川口由一」さんとの出会い

インドに行く前に「ヒューマンハウスゆいま」というところで

働いてたのだけれど

此処は「いわゆる」女の図書室・・・だったのに

やたら「男が」出入りしていた

それも「変人」たちが・・・・

天然酵母パンやら、無農薬の野菜の販売やら、カフェもこだわりの無添加のものだったので「そういうたぐいの「人も来ていた」

そのうちの一人「田中くん」が

面白いとこに行くので「満我」さんも来ませんか?つて誘ってくれた

なんばの駅で待ち合わせしたら

知らないどこかの「自然食品店」のオーナーとお客さん

おばさまたちで行く

画像6

ふらふらーとついていって「川口」さんを

見ても何も感じなかった「あたしとは違い」、、、

そのオーナーは「川口由一」さんを

ひと目見て

心に決めたらしい・・・・

あの土地を、この人に託そう。。。。。

なななんとーーーーーーー

その人はとんでもない大金持ちの「おばさま」だったです・・・

赤目自然農園はでき

赤目塾ができた

であたしは「インドに行った」

帰ってきて「田中くんの猛烈なお誘いから」第1回の赤目の塾生になる

それは衝撃的な「面白さで」

画像7

川口さんには「両サイドに」とんでもない才女たちが君臨していて「川口由一」さんはどう見ても「七福神の一人にしか」あたしには見えんかった。。その才女たちは頭も良かったけれど

活躍もすごかった

常に動く動く

動いて

川口さんをサポートする

並の女では・・とてもなかった・・・・

その中の一人「柴田」さんは「後に」赤目の近くに引っ越し「自然農」する

かっこいいー^^

もう

彼は。。。。。。


画像5

人間とは思えない・・・・・・「人間を超えた人」やった

オーラが「周りの人と全く違うねん」______会えばわかる

みんな「魅せられる」会えばね

ある時の事

この「赤目でも」なんか初めてのことやから「元優等生みたいな人が」誰がどこの土地かわかるように「花壇のネーム」みたいな看板立てようー

言う人が出てきて

画像4

かと思えば「そんなもんはいらんーいらんのやー

言う人も出てきて

揉めた


まるで「百姓一揆」みたいに「川口」さんの前に歩み寄る人たち

そこで

一言

川口さんが言う「看板を立てたい人は立てて、抜きたい人は抜いてください」

ええええええええ

なんか「みんな」その場の空気が一変して「爽やかな風が吹いてた」

そうか

自由なんや

そうかー^^

正直「コケた」それがなんか「パンパンに膨れた風船が一気にしぼんでいき」なにやら、もうみんなもうどうでもよくなってもうて

わろうた

画像3


何があっても「川口さんの答えは常に」中庸

赤目自然塾はホンマに楽しかった

ある時川口さんが言われた「満我ちゃん、さをり織りは自然農です」

「畑していなくても、自然農はできます。」

と言われたことが

あれから30年以上たった今でも

あたしの精神の糧になってる

そうか

さをりは「自然農」かー^^

自然農は「自然農法」とは違うんです

ともいわれてたっけな

やり方はなく

あなたの土地のそこで考えられてくださいと

あたしの此処はこうです

なだけです

画像2

本当に「川口由一」さんは神様みたいな人です

奈良の日本に降りてきて「人間」の姿をしていたはる

七福神のお一人でおられます

あれ。。七福神って神様やったか??

いいか

ぱたんこ屋「現在」何も作っていません

田舎だけれど「さをり織り」していて暮らしています

廃校で「さをりは自然農」やを教えていまーす「宮砥工藝舎」会いに来てねー^^

今日も読んでくれてありがとうございます^^

画像1

「満我」という「あだ名」は「宇宙人のエミちゃんがつけてくれた」

自分に満足という意味「我に満足」

会いたい人はいてる?と聞かれれば「即刻」このエミちゃんに会いたい

エミちゃんは「エスパー」やった、いわゆる「超能力者」

電話ではなしててある日「もう。。満我、、、、ええかげん机の上片付けられんかいな」とかいう

見えとるんか。。。。

エミちゃんはきれい好き

スプーンなんか「簡単に曲げれるし」透視もできたけど

それを誇ることはなかった・・・

彼女は「みんなできる」けどしないだけや「みんなできる」

いうてたけど

当時のあたしたち友人みんな、人ガラが悪かったから

スプーン曲げくらいでは驚かず。。。「鉄棒曲げれたら驚いたる」なんていうてた、、ほんまは「相当」びっくりしてた・・・・

エミちゃんは「絵かきになるいうて」

イタリヤに行ったんやけど。・・・・その絵はあたしにはさっぱりわからんかった・・・・・

悪いことしたな

でも

エミちゃんも「アホ」なあたしたち友人たちにきっと、愛想つかしたんやと思う・・・

会いたいな「エミちゃん」

ではまた~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?