見出し画像

不器用は才能である

どうしてこんな風になったのかがよくわからないのである

それはきっと私が何にも出来ず、人一倍不器用だから

それから「作りたい気持ちがあるから」

この年齢63歳になり、不器用な自分が

不器用で良かったと思う

だから「新しいことができる」

お洋服なんて簡単よ

型紙とったり、しつけしたり、手縫いなんてしない


布みて、ガガガーとハサミ入れて、適当に切ってミシンでダダダ

画像1

そうやって出来た「首の出るとこ」「腕の出るとこ」開けただけ

最近は「首の出るとこしか」開けないこともある

ケチだから「首の出るとこ開けた布は」ポケットにする

こんなんでいいんなら

いつでも教える

布持参で宮砥工藝舎においで

気に入ったら「カンパくらいでいいからください」

瓶置いとくわ^^

画像2

画像3

朝起きて作ったお洋服

ほら

「着れるでしょう」自給自足はできんけれど

自分の着る服くらいは「買わずに済む」

ある時「急にお葬式が入って」前の晩「喪服でセカンドバック」作ったこともある

裂き織り

まあ

長四角で織って「畳んで横縫い縫い」しただけ


画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

縫いものなんてできない

編み物なんてできない


画像10

それができたのは

さをり織り「習ったから」31年前

大阪で「さをり織り」に出会って

もう目から鱗の毎日

皆自由なのよ

頭がやらかい

さをりに出会ったからなんでも自由な発想で

できるようになったんだ

最近はいただいた編みのこしの毛糸を織物とコラボしたり

いただいたモチーフから

編み足して帽子にしたり

編み物は「編み目記号が全くわからん」頭が痛くなる

なので自由に編んでみたらできた


大事なのは「想像する力」これさえあればいい

できないとは思わない

常にできると思う

好きなことだけそう思えばいいんよ

画像11

今度さ

11月27日は熊本に行く

会いに来て

fufufuの展示会をする

熊本県東区花立1−9−10

096−357−8763

11月24日から30日開催


同じように自由な2人と開催の3人展「面白くないはずないやん^^」


私は大分県竹田市次倉4459ー1

090−2280−8556

二階

廃校を借りている

もう10年借りてる

宮砥工藝舎

画像12

先日「ここを借りてるお礼」の気持ちもあって

地域の方に「一閑張り」教えさせていただく

感謝しかないありがとう^^


まだ「あと1回」教えに行く

1階に降りてくだけなんだけどねー


遊びに来て

オープン日しかいないけどさ

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

自分が生きてるこの場を「楽しく生きて生きたいねん」

この世は空とか一切は幻とか好きやない

在る在るここに在る

思い描く

したいこと

自分は確かにここに生きてる

現実は作り出せる


死んだら終わり

死ぬまで生きる


ここが天国

そう思う

今が天国


そうありたい

一番好きでない言葉



何かあって

誘うとするやん


「タイミングでー」とか言われる時ある

これ好きでない

来るか来ないか

行くか行かないか

するかしないか

なんよな

私はそう思う

あはは

こういう人です

お付き合いありがとう

出会ってくれてありがとう

宮砥工藝舎

来てお茶でもしようー^^

「タイミングでー」

いうてもた

あはは

こういう人です

ええ加減

ええ加減は良い加減

ほな

宜しゅうに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?