見出し画像

弟がナイフで刺された時

こんなことが

あった

弟が16,7

くらいの時やった

弟は暴走族をしていた

がめっぽう母親には弱く

悪い事して「退学になりそうになった時」

先生が「態度を改めるんやったら」

無しにしてやる

言うのを

友人たちは「ほなさいなら!」と学校をやめてもた!!

弟だけは

おかんの言葉は絶対やったから「やめたらアカン!!」の一言で

おとなしくなる

サーファーになる

??方向転換はや!!!

画像1


喧嘩もよくしたんだけど

喧嘩の仲裁に入り・・・弟の腿に「ナイフが突き刺さる」・・・・・・

近所の友人達の喧嘩・・・・

そこで

お父ちゃん登場

とにかく将来ある若者「馬鹿者達」やから

穏便に収めて

警察沙汰にはしなかった

自分で誤って刺したということで入院・・・・

画像2

そんなことが通じたんやな・・・

その刺した子はその後役場に入ったから

それで

良かったと思う

なんせお父ちゃんは「お母ちゃんの再婚相手」は

家族には優しくて

絶対「手」もあげんかった

あたしは超絶わがままで。。ほしいもんは何でも買ってもらっていたせいで・・・今も金銭感覚0000000

卑しくはない・・・・・

ザル

ケチでもない

でも外に出たら「怖かったで」食堂何か行くやん

そこで「すべて食べてもないのに・・引き上げたりしたら」ブチ切れる

しずかに「姉ちゃん・・・あのな・・まだ食べて無いんやけどな・・・」と

静かに言う。。。。


怖いかー

なんかこわかー

ヤクザより怖いで・・・・・

なんせ「千早赤阪村の楠木正成の家来」やったというのが自慢で

確かに鎧兜に刀もあったわ

先祖やんかー

若い頃は「やんちゃであったそうです」

刀持って「ヤクザのとこに殴り込みかけたそうです」

向こうに

怖がられた「逸話」あり・・・・・

なんせ死ぬ気やからなー^^「怖いもん無しや」っておかん言うてた

お父ちゃんも

弟も

喧嘩が強いでしたわ

すんなよ!!!!!喧嘩!!!!

最後は会社の取締役もしていたのに

普段着は

イタリア製の白い服しか着ない「パチモン」

つまり偽モンですが・・

でエナメルの靴に

金のジャラジャラ!!!

別府港まで迎えに行くと

金金金

やめて!!

村には連れて行かれん

大阪から大分によく一人で来た

もう金のブレスやネックレスは外してもらう・____

あるときはベロンベロンで「別府港に降りてきて」

空の財布「ひらひら見せて」

取られた取られたいうてるわ・・・

なんかあのときも

皆で朝まで「知らない人達」と飲んでたそうや「警察には行かんかったな」・・・・・


とにかく面白い人やった

ヤクザみたいやけど!!!

画像3



昭和の我が家

電話が初めてついた時の事

お父ちゃんが「あのな!電話は8回やど!!!8回なったら取るんやど!!!」

??????

とのこと

なんで???「それはな・・・早とったら・・・家が狭いのがバレる!!」

いうてるー


でみんなで電話の前で待つ!!鳴った!!!、1,2,3,4,5,6,

切れた・・・・・・


8回待つのはそれからやめた我が家

こう書くと

面白いと言うか

おかしい「家」やったかも

我が家

今日も読んでくれてありがとう

ぱたんこ屋

画像4



大分県の竹田市の廃校で

宮砥工藝舎という

ぱたんこ屋はた織り教室部開催しています

興味あれば

体験来てね

ぱたんこ屋

展示会企画も募集です

行けないけれど

やってもいいという方

連絡くださいね

スキしてくれたらテンション上がるので

よろしくねー^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?