見出し画像

2023年の振り返り(月別)

こんばんは、ぱたこです。
今日は予定通り、
バスルームの掃除をがんばりました。
BGMはこちら。いくこおばあ、かわいくて大好きです。

タイトル通り、今年の振り返りをしようと思います。
とはいえ、〇月になにがあったのか忘れてしまったので、
手帳、twitter、あすけん、Instagram、LINE、メール、画像フォルダ、note
いろいろ見て本気の振り返りです。
★で評価と飲みの回数も書いてみた。
それでは、スタート!


1月★★☆☆☆・つめこみすぎて疲れた+迷走

レポートと試験に加えてスクーリング(2科目)で燃え尽き、
マッチングアプリで知り合った人数人と会ったけどうまくいかず、
キャリコンの方と面談数回とその都度書類作成、
どたばたしてて余裕ゼロでした。
大河ドラマ(どうする家康)のリアタイデビュー。
飲み回数:3回

2月★★★☆☆・後半は少し余裕が出てきて好きに生きるように

レポートと試験は相変わらず、スクーリングは1科目だけ。
アプリで会った人に大変失礼な扱いを受けて、やめる。
いただきもののチケットでTMRのLIVEへ。
無職だから控えていたひとり飲み復活。
飲み回数:4回(ひとり3回)

3月★★☆☆☆・鼻水と涙の日々

学部のレポートを出し終え、図書館司書のレポートをはじめる。
でも花粉症がつらくて勉強も集中できず。
WBC優勝で感動!号泣。
前職の仲良したちが一気に転勤、送別会の日々。かなしい。
飲み回数:9回(ひとり3回)

4月★★★★☆・足を動かした1か月

4年ぶりの東京、友人に会ったりたくさん美術館・博物館へ。
遠いけど好きな図書館や気になる展覧会、施設にも。
いい意味でも悪い意味でも、今につながることが多かった。
と、今振り返って気づいた。
司書レポ不受理不合格の荒波の始まり…
飲み回数:9回(ひとり5回)

5月★★★☆☆・すごく悪くないけどすごくよくもない

レポートと試験、うまくできずにモヤモヤ。
婚活サイトで知り合った数人と会ったけどモヤモヤ。
久しぶりに尊敬すると会ったけど、最後はモヤモヤ。
モヤモヤモヤモヤ
飲み回数:7回(ひとり1回)

6月★★☆☆☆・ちょっとダウンしてしまった

最後のスクーリング。楽しかったけど終わりはさみしい。
頭痛や腹痛など体調不良ひどかった。
ソロ野球観戦デビュー、来年も行きたい。
婚活がストレスすぎて、やめる。
飲み回数:3回

7月★★☆☆☆・司書スクーリングで心がすさむ

司書スクーリング4科目、オンデマンド始まる。
母の1周忌。早いね。
3年続けてたtwitterでのご飯記録をあすけんに移し、
拠点をnoteに。
飲み回数:6回(ひとり3回)

8月★★★★☆・2023年メイン月

司書スクーリングのため京都に11日間の滞在。
すんごい大変だったし、つらい悲しい悔しいで泣いたのは人生初。
でももう見ることのない景色、行くことのない場所、
本当に貴重な経験をした11日間だった。
飲み回数:ひとり4回

9月★★☆☆☆・悲しいお別れ

8月末から体調崩す。2週間の片頭痛。
月末も体調崩す。
わんこちゃんが旅立つ。父が心配な日々。
昔の友人数人と会えてうれしかった。
飲み回数:4回(ひとり2回)

10月★★★★☆・発散、解放の大事さを知る

先月末からの頭痛に加えて心臓痛。健康の大事さを感じる。
勉強ばかりでぎゅっとなっていたけど、
カラオケやサウナなどで解放させたことでメンタルが急上昇。
あと数年ぶりに気になる人が爆誕。
飲み回数:4回(ひとり3回)

11月★★★★☆・1年2か月ぶりの仕事スタート

短時間だけど久しぶりに仕事。
人間関係の悲喜こもごもも懐かしい。
オンオフメリハリがあるほうが勉強もはかどる。
父と山形へ、母を思いながら大事なドライブだった。
飲み回数:3回(ひとり1回)

12月★★★★☆・少し先のことを考える余裕が出てきた

司書単位の終わりが見えてきた。歓喜。
少ししか勉強できず、ダメ元の公務員試験を受験、もちろん不合格。
初めての大河ドラマ通して観た。来年も楽しみ。
これからどうやって生きていくかをよく考えた。
飲み回数:4回(ひとり3回)

まとめ

意外としっかり振り返りました…数時間かかりました。。
でも、これやってよかったです…!
今見ることで
「あ~これがあったから今こう思ってるんだな」
「このときどん底だったけど、いい経験だった」
「私これやってるときすごい楽しかったな」

って客観視できて、来年はこうしようと思えたので。

あと飲みは私にとって推し活のようなものなので…
来年も飲み屋での一期一会、
すでに仲良しの常連さん、親方たちと、
楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

この頃体調悪くてつらかったな、
わんことの別れはつらかったな、
と、悪いこともたくさんあったけど、
知らない人との出会い、
昔からの友人との再会、
人のやさしさに触れたり、
ふとした瞬間に「こういうことか」と気づきがあったり、
いいこともたくさんありました。

来年は仕事を始めて、できれば引っ越しもして、
9月には卒業したいし、また変化のある1年になりそうです。
楽しんでおもしろがって過ごそうと思います。

#今年のふり返り

記事を読んでくださりありがとうございます! サポートしてくださったらとてもうれしいです。 使用用途は…まだ思いつかないのですが、記事の資金に充てようと思います。