【妄想】もしTIFに日向坂の他の期が出演していたら?

今年もTIFことTOKYO IDOL FESTIVALに出演した日向坂46ですが、今回はグループを代表して三期生の4人が登場しました。

三期生単独でのライブ公演は加入5年目にして初めてということで、本人達はもちろんファンにとってもひときわ思いの強いライブになりました。

セットリストは三期生曲を中心にひなのがセンターのAm I ready?やみくにんセンターの錆つかない剣を持て!を4人verで披露しました。特にひなた坂46の楽曲である錆剣にひなのが加わってパフォーマンスを行った点には驚きと感動がありましたね。

というわけで今回はもしTIFに他の期が出演したらどのようなセットリストになるのか?というのを妄想していきたいと思います!


一期生

1. どうする?どうする?どうする?
2. 愛はこっちのものだ
3. 好きということは...
MC
4. 君しか勝たん ※
5. My fans ※
6. おいで夏の境界線
7. 誰よりも高く跳べ!
※=ワンハーフ

一期生曲は盛り上がる曲も多いのでどれを選ぶか迷いました。
愛はこっちのものだの「エッビバッディ!」は間違いなく盛り上がりますし、好きということは...ではタオルをぶん回したいですね。

夏らしい曲も入れたいということで、メンバーも大好きなおいで夏の境界線を組み込みました。骨組みだらけの夏休みもいいですけどねぇ...

三期生と同様に一期生がセンターを務める全体曲を少人数編成にアレンジし、ワンハーフサイズで2曲入れました。アザトカワイイはさすがに今イッキサンだけで歌う曲じゃないかな...と思いMy fansの方を選びました。

最後はライブの定番誰跳べで締め。今や全員で披露する楽曲ですが、元は一期生だけで歌っていた曲なので、久々に“2020”が付かないverでの披露が見れたら特別なものになりそうです。

二期生

1. 世界にはThank you!が溢れている
2. You're in my way
3. ドレミソラシド ※
4. ってか ※
5. One choice ※
MC
6. ガラス窓が汚れてる ※
7. 恋した魚は空を飛ぶ
8. Dash&Rush
※=ワンハーフ

二期生は表題曲でセンターを務めるメンバーも多いということで、全体曲の割合多めの全8曲にしました。どちらかといえば今年の乃木坂4期生のセトリに近い構成で組んだ感じです。
全体曲はセンターが被らないように4曲を選出。ガラス窓は表題曲ではありませんが、個人的に好きなので入れました。こさかなセンター曲の中からは一番夏っぽさを感じられるドレミを選びました。

二期生曲はカッコいい系やしっとり系の曲が多いので、フェスのセトリとなると意外と選ぶのが大変でした。
一期生では卒業生がセンターの曲は極力避けたのですが、恋した魚はぜひTIFのステージでも見たいという気持ちから入れました。まあやっちゃダメなんてことは全くないですからね。

四期生

1. ブルーベリー&ラズベリー
2. シーラカンス
3. ロッククライミング
MC
4. キュン ※
5. 君はハニーデュー ※
6. 雨が降ったって
7. 見たことない魔物
※=ワンハーフ

四期生は人数も多いですし、新参者ライブなどで先輩の曲も振り入れしているので、もっと表題曲を入れるかどうかも迷いましたが、TIF単独出演はまだないということもあり、期別曲全部乗せの構成にしました。
立場的に一番近いであろう2020年の乃木坂4期生のセトリも若干参考にしてみました。

四期生曲はどれもフェス映えしそうでいいですよね。その中でもはやり魔物は特に盛り上がると思うので、一番トリに持ってきました。

先輩の楽曲からはデビュー曲のキュンを入れました。TIFはおひさま以外の人も来るライブなので、一番知名度が高いと思われるこの曲にしました。
もう1つ表題曲からしょげこがセンターの君はハニーデューを四期生verで初披露。三期生の錆剣と同じくこれは会場のおひさまも熱くなるでしょうね。今度行われる武道館3daysでもしかしたらやってくれるかもしれませんが...


最後に今回のセットリストをまとめたApple MusicとSpotifyのプレイリストを貼っておきます。
また、今年のTIFの日向坂三期生&乃木坂4期生のセットリストも一緒に貼っておくので、こちらもぜひどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?