日記

7/28(金)

(1)
日記が続いた試しがないが, また書き始めようと思います。自分はタバコを吸わないのでわからないけど, 喫煙者が禁煙し始めるとき同じような気分になるかもしれない。「習慣」は(純粋に「強い」-「弱い」という軸において)「強い」けれど, そこにたどり着くまでも遠い。

(2)
日常的にタバコを吸う嫌煙家は可能だろうか。 或いはタバコを吸わない愛煙家は可能だろうか。

(3)
夜行バスに乗って, フジロックに行く。
slowdive, weezer, foo fightersが見れるので楽しみにしているけれど, 微妙なところで切り上げた仕事, 3年ぶりの夜行バス, 会場のトイレ事情と, 心配もそれなりに大きい。

そういえば, 最後に夜行バスに乗ったのは就活中の2020年春だった。あの時はコロナ禍で車内はガラガラだったので, 比較的快適だったように思う。あれから卒業し, 就職し, 諸々をすり減らしているうちに3年以上経ってしまった。まだ自分は夜行バスに耐えられるだろうか。3列シートだと良いけれど…

(4)
出発直前になって, 思い出したようにベランダの多肉に水をやる。1週間ぶりに水をあげたら, ずいぶん土が乾いていた。いつの間にか梅雨は明けて, 今週は雨も降っていないので当然だと思う。
直射日光が当たらないよう配慮はしている。とはいえ, 僕から見て彼らはなかなか過酷な環境に置かれている気もするけど, 彼ら自身にとってはどうだろう。

(5)
彼ら(=多肉)自身とは?

(6)
夜行バスはやっぱり4列シートだった。行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?