見出し画像

エラーレスなんか求めない

こんにちは。
寒い日が多くなりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?私は年明けからの体調不良から体が軽くなり、フットワークも軽くなってきている感じです♪

さて、今日のテーマである"エラーレス"もちろん、誰しも失敗したくないですよね。でもそこで最近気付きがあったのでシェアします。

私の業界ではエラーレスラーニングという言葉があり、成功体験から得られる効果を追求することがあるのですが、エラーこそ人間ができる最大の武器なのではと思うのです。

AIロボティク化が進んでいくと、エラーがない世界がどんどん尖っていきますよね。彼らは「失敗しないので」どこかで聞いたセリフな気もしますが…笑
そんな中、我々人間はAIと比較し、エラーしまくり。彼らから見ればポンコツなのかもしれません笑 ただ、そんな中で我々が生きる意味って何でしょうか?そこに日々注目する中で、思いついたのは、エラーがエンタメ化していく社会でした。
もちろん、エラーは時として重大な事を招いてしまう為、減らした方が良いという考えもわかっての発信ですが、人間らしくというところを追求すると、そのちょっとダメな感じが人間なのだろうなぁと思うのです。

愛とリスペクト、それを持って生まれてきている、地球人なので、あるがまま、わがままに生きていれば良いのだろうと、そして、エラーを起こしても、それも愛で包み込めるような人間関係がとても大切なのだろうなと、思うのです。

また、思いついた時に発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?