見出し画像

堀先生 やすらかに。


太平洋放送協会会長、聖学院大学大学院講師、ルーテル学院大学講師などを歴任した、堀肇(ほり・はじめ)氏が5月28日に肺炎のため、埼玉県富士見市のイムス富士見総合病院で亡くなった。78歳。

1944年6月11日、岐阜県岐阜市に生まれた。クリスチャンだった母の影響で小4から教会に通い、大学時代に入信。埼玉県富士見市の日本伝道福音教団・鶴瀬恵みキリスト教会牧師。 かたわら聖学院大学総合研究所特別研究員、臨床パストラルカウンセラー・スーパーヴァイザー(PCCAJ認定)、 太平洋放送協会会長 (PBA)、 キングスガーデン埼玉評議員等を務める。 また聖学院大学大学院講師、ルーテル学院大学講師、 NHK学園講師 (聖書講座) 東京いのちの電話評議員などを歴任した。
(以上、クリスチャン新聞WEBサイトより抜粋)

 私はルーテル教会のデール・パストラルセンター主催の「牧会研究会」以来、堀先生に学んできた。牧会者としての行き詰まりから来る悩みも何度も相談させていただいてきた。著書も何度も読み返した。実は近々お電話してお話を聞いていただこうと思っていた矢先の訃報であった。
 
 堀先生、自分を誇ることなく、傷ついた心に静かに向かい合う貴方のお姿、牧会者としてのあるべき姿勢をお示しくださいました。今は寂しくて悲しくて仕方ありません。その足元にも及びませんが、先生のなされたお働きのほんの一かけらでも私なりに担っていく決意です。

 どうか天の御国で安らかに…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?