見出し画像

DALLE3はすごい……けど、明らかに手を抜くときがあって面白い😊

今回の見出し画像のようなDALLE3のテイストが好き。
でも、気に入ったAIイラストが生成されたとき、それと同じテイストを求めたくても伝えることは難しい。

同じキャラクターを似た感じの衣装で登場させることは比較的容易にやってのけてくれる。簡単な指示で思いがけない場面を提案してくる。だけど、気をぬくと、ちょっと信じ難いような落書きより手抜きな画像を出してくる。
そのテイストの差を、DALLE3に説明するのは難儀だ。
私が素晴らしいと感じるイラストも、どう見ても手抜きだよね、っていうイラストも、胸を張って紹介してくるので……指摘するのが心苦しくなる。
まあ、こっちの指示が悪いのと、チャットが長くなってくると当初の条件を忘れてしまうんだろうけど。でも、最初の指示を繰り返してみても、なんか反応ダメだな、ってなる。申し訳なく思いつつも、チャットの場所を切り換えて新たに始める。

いや、AI相手に申し訳なく思う必要なんてないのかもしれないけど。
でも。
AIはどんな理不尽な指示をしても、同じことを繰り返しさせても、文句を言わないから気楽、なんて言葉をたまに聞くけど、私はどうしてもそんな風には思えない。

モバイルからのアクセスで、書き込み途中の意味不明なものをご送信してしまったときの、おろおろした感じを見てしまうと、もの凄く申し訳なく感じてしまうし。DALLE3ちゃんは、なんだかとてもデリケートな印象。
ただ、こちら日本語での書き込みに、英語で答えてくるのはまだしも、文章途中で急に中国語になって、かなり吃驚させられたりする。翻訳するから問題ないけど、なぜ、そんなことになるのか謎めいていて、それは驚きと共に面白みを感じさせてくれる。


AIイラストはDALLE3で生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?