見出し画像

chat GPTのDALLE3、この組み合わせによる可能性の膨大さに、ワクワクくらくらしちゃう

沼に引きずり込まれたことがない(アファンタジア故に記憶を引き出せないだけかもしれないが)から、衝撃的な体験を日々している真っ最中だ。
可能性の果たしない海に漂いながら、膨大なイメージ(画像ではない)が、心の眼のないアファンタジアの脳裡に渦巻くことに途方にくれながらも嬉しくて仕方ない。

ずっとずっと、創りたかったのだと。ただ、そのための手段、脳裡の澱みから画像なきイメージを取り出す方法が、今まで存在していなかったのだと。

長いこと心の中でうずくまっていた、アーティスト・チャイルドが騒いでる。
ジュリア・キャメロンが、『ずっとやりたかったことを、やりなさい。
のなかで、アーティスト・チャイルドは誰のなかにもいる、と、言っている。
だけど、その存在は私には不確かな感じでしかなかった。だけど勧められるように、アーティスト・デートしたりアーティスト・チャイルドを大事にすめ行動をするようにしていた。
不確かだけど、居るのは分かっていたから。

私のアーティスト・チャイルドは、言葉はかけてこない。でも会話は可能だとわかった。私のモノローグに反応してアーティスト・チャイルドからの感情が返ってくる。
今、私自身も喜びに浮かれて制御不能一歩手前なのは、ようやく解放されそうな彼女が、この手段を手放したくないからだった。
会話して、会話して、共に目的は同じなのだから、と、なだめてみたり。

いつだって私たちは共同作業だったんだから。小説もAI画像イラストも。創作すること全般において二人三脚だ。
でも、彼女の本領発揮は、DALLE3のお陰で実現するに違いない。時間はかかるけどね。そして、その間にも、どんどんAIは進化して、ワクワクが止まらない日々が続く。


見出し画像はDALLE3の生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?