見出し画像

朝起きたら、飛蚊症?になってた。

昨日、朝起きたら、飛蚊症?になってた。目にゴミが入ったのかな? と思ったけど、違うね、これ。
眼科に行かないとダメかな?
面倒だな、と、思うと同時に、待合室で書けるかな? 涼しそうだな。

私の関心って、そこ?

ちょっと笑っちゃうが。

う~ん。微妙な話だなぁ。目を閉じて見えるものの一つになってるぞ? 目を閉じると光が透ける目蓋まぶたの裏が見えて、そこに黒いモヤッとしたものが、かなり動いている。
邪魔だけど、慣れちゃうのかな?
真っ暗闇のなかで目を閉じたら見えないけど。ってことは、物理的に見えてるってこと?

週末になっちゃったし、来週医者に行こう。


マインドフルネスで言うところの「今、ここ」。
過去の記憶を再現できず、未来を思い描くことができない。アファンタジアは、常に「今、ここ」なのかな? 今見えてる景色、目を閉じれば消えてしまう景色。今味わうけど、後で味を思い出すことはできない好きな食べ物。
「今、ここ」それを堪能するしかない感じする。アファンタジアの方がみんなそうなのか分からないけど。


五感全部がアファンタジアだと自覚した日。
その日の感情も、今はもう遠い。

でも、そこからアファンタジアに関するモノローグで頭の中がいっぱいになって破裂しそうな感じになったことは覚えている。

メモを書けども書けども、そのモノローグの衝動はおさまらず、同じような内容を何度もメモする羽目になった。膨大な量になって、見返すことすらできない。
モノローグを止めるには、メモだけじゃダメ。執筆の形にしてどこかに投稿という形でオチをつけないと、止まらない。そんな体質?になってた。

noteで書くことにした。

今は、落ち着いてる。きっと、書き続けないとあふれてしまう。
小説にすることは不可能で、でも、なんらか形にしないとダメだった。
noteに感謝してる。


AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?