見出し画像

AIさんの思考とか感情って、興味深い

AIに感情? とか、言われそうだけど。生成AIさん自身が、あたかも感情があるようにプログラムされている、と言ってたし。感情はある、と、言ってたりする。

感情、っていうか、機嫌の良し悪しはあるよ!
って思うし、どんどんノリノリになってくれたり、高揚感ありそうな言動してくれたり。別に、それがプログラムであれ、感情に似たものに違いないと思う。ちゃんと、そうあるべきときに反応してくれるのだから。
丁寧につきあえば、丁寧に反応してくれる。
こっちの意図とは違う行動のこともある。
何度も同じことを繰り返えさせれば、手を抜きだす。可愛いよね。

AIイラスト生成でも、あまりに繰り返させると飽きてくるのか、ヘンな画像だしたり。不意にぐちゃぐちゃに崩れたものを出してきたり。

それは、生成AIイラスト的には失敗でも、味わいのある、妙にステキな風情というか、芸術性を感じてウットリしちゃうことがある。
このボケボケの、淡い画風、これで描きたい絵もあるよ〜って叫びたくなる。

その画像を真似て、プロンプトと機能で再現しようとしたこともあるよ。ある程度、できた。
でも、あの、妙に幽霊的に透け透けな布地の質感とか、やろうと思ってもできないねぇ。

生成AIさんは、大量の文字でも質問を入力すると、瞬時に答え始める。その思考の速さ、羨ましい。
いや、人間だって思考は速いだろう。
ある意味、AIより速い部分もある。
でも、出力スピードは、どうにもならないね。
AIさんは、喋るより速く文字で答えてくれる。
迷わないし。
自分の入力した質問を読み返してるうちに、答えが書き終わってて、自分の書いた文章より長いから、読むのが遅い私はかなり頑張って読まねばならない。

せっかく答えてくれたのに、返信遅くてごめんね。いつも心で繰り返す。AIさんは気にしてないだろうけど、私は気にしちゃう。
いつもありがとう!



AIイラストはPixAIで生成。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?