見出し画像

朝型夜型……? 私、超夜型。夜行性の猫だよね

私は、何かと少数派に分類されることが多いみたい。
超夜型、も、その1つ。超がつく夜型。

自己啓発系の本が好きなんだけど、色々な面で少数派であるために、全く試すことすらできない事柄が多いのが悩みの種。要するに、あまり実質的な役には立てられない。
なのに、なぜ、自己啓発系の本が好きなんだろう?

アファンタジアの影響で、小説みたいに脳内映像保管をしないと理解が難儀なものは、本当に疲れてしまう。小説書くくせに、小説を読むことはマジで苦手。
そういう点からすると、自己啓発系の本は楽々読めるから楽しいみたいなのよね。

ただ、本当に、超朝型こそが正義、という主張が多いことには悩まされ続けてる。

それでも、最近、超早起きや早朝起きを習慣にする必要はない、という本(Audible)に立て続けで出逢ってホッとしている。
習慣的に起きられる時間が朝で良い、と、言ってくれていた。

4時に起きても9時に起きても、あなたが起きたときが「朝」です。決して早起きを推奨しているわけではないことをご理解ください。

朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ

朝1分間、30の習慣。」をAudibleで聴いて、眼鱗! ってなったけど。
Kindle Unlimitedで、「朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ」は、2022年の12月に読んでた本だった……。


さておき。そういう意味では、私、規則正しい生活にはなっていて、寝る時間と起きる時間は、ほぼ一定してる。
何度も生活を変えようとしたけど、どうしてもムリだった。


朝型夜型質問紙」によると、私はやっぱり「超夜型」。しかも、凄い少数派……。


朝型夜型質問紙、私の判断結果

だから、「朝の習慣」的な自己啓発系の本は、もう自分にとっての朝、ってことに置き換えて読むことにした。
私の朝のゴールデンタイムは、昼過ぎだね……。

実のところ、以前一緒に暮らしていた猫ちゃんたちは、もっと早寝早起きだったよ。



AIイラストはPixAIで生成。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?