見出し画像

お金があっても幸せじゃないひとが呟いたひとこと

こんばんは。不安解消リライフカウンセラー永瀬あゆみです。

これからはコロナ騒動で今後はさらにお金について、考えていかなければならない時代です。
私も、今度FPさんに、相談してみます。

「お金があれば幸せ」
という概念は、なくなっていくことでしょう。

コロナ騒動の前はお金があれば、手に入らないものはほぼなかったといわれていましたが、
お金があっても幸せではない人は、存在しました。

そんな人からに言った一言が忘れらませんいたんだと、とってもびっくりしました。

「お金があってもなにに使ってもいいかわからないから、価値もわからない」

欲がないので、どうやって使えばいいのかわからない。」


お金持ちの家に生まれ、なに不自由ない生活をしてきて、仕事もしていない人でした。
なんでも与えてもらうと、これがしたい、あれがほしいという、欲がなくなってしまうのですね。
お金があっても孤独な人も、こういう傾向にあります。

お金があったら、あれもこれもしたい、
そのために頑張って生き抜こうという精神も忘れてはいけないと思いますし、
だからといって、お金にとらわれてばかりも、病んでしまうので、バランスが大切ですね。
お金はないよりあるに越したことはありませんが、

自分の人生について責任をとらなければならない時代になっていくので、
自分の望ましい人生について、再構築が必要です。
流れに任せて生きてきた人も、流されるままでは、ますます自分を見失っていきます。

一人でも多くの人が自分らしく生きていけるよう、私もたくさんメッセージを届けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?