見出し画像

【どこよりも速い】2021ドラフト採点

こんにちは、pasta(@pasta_lgm)です。
さっそくですが2021年ドラフトを私なりの目線で採点したので、発表していきます!

西武 98点

画像2

4球団競合の末に隅田選手を獲得し、さらに2巡目で佐藤選手まで獲得できたのは本当に素晴らしい!
3位の古賀選手も大学No.1捕手の呼び声高く、中山選手も西武なら大きく育ててくれそうな予感がします。
高校生2人も楽しみな素材で、短期的に見ても長期的に見ても素晴らしいドラフトになったのではないでしょうか。

阪神 95点

画像2

小園選手のクジを外したものの、高校BIG4の一角である森木選手を獲得できたのはかなり幸運だったように思います。その後は鈴木選手、桐敷選手、岡留選手と即戦力になりそうな好投手や、前川選手や中川選手といった甲子園で活躍した好素材をバランスよく押さえることができました。
1軍にも2軍にもインパクトを与えることができそうな素晴らしいドラフトです。

オリックス 90点

画像3

大社中心のドラフトですが、ポジションは投手、捕手、内野手、外野手を満遍なく指名しました。来年から1軍で活躍してくれそうな選手が多いですが、指名した投手は3人とも中継ぎ適性がありそうなのでブルペンはかなり厚くなるのではないでしょうか。
ここ最近は高卒中心ドラフトが多かったものの、勝負モードへ移行しようという強い決意が感じ取れる良いドラフトだと思います。

ヤクルト 87点

画像4

補強ポイントを的確に埋めており、年齢やポジションのバランスが良い指名になりました。
ヤクルト好みかつ、ヤクルトなら大きく育ちそうな選手ばかりで来年以降が楽しみです。

ロッテ 85点

画像5

チームのバランスがもともと良いだけに、そのバランスの良さを感じさせるバランスの良い指名になりました。
ヤクルト同様、チームの補強ポイントをピンポイントで狙い撃ちしたようなドラフトだと思います。

広島 83点

画像6

くじを2回外してしまったのが痛いですが、大社多めでチームの補強ポイントをまずまず押さえられたように思います。
来年から1軍入りしそうな選手も多く、有意義なドラフトになったのではないでしょうか。

日本ハム 82点

画像7

素材型の選手中心で、時間をかけて再建していく方針なのだと思いました。その観点から見ていくと、1巡目の達選手をはじめ全体的にスケールの大きい選手が多く5年後が非常に楽しみなドラフトです。
若手選手が多く活躍している日本ハムならではのドラフトだと思います。

横浜 80点

画像8

見事小園選手を獲得し、その後も淡々と補強ポイントを埋めていった感じがします。
非常にバランスが良く、素材、即戦力ともに期待のできる良いドラフトだと思いますが、現在最下位という点を考えるともう少しインパクトが欲しかったところです。

楽天 78点

画像9

上位3人はロマン砲を集めて、下位は手堅く大社を指名したドラフトです。
ただロマンすぎる人選で、ロマンのまま終わる可能性もあるため5年後に当たり外れがかなりはっきりしていそうな予感。5年後が非常に楽しみです。

巨人 75点

画像10

上位3人大社の投手を指名していますが、翁田選手や山田選手はやや素材寄りという認識で、即戦力を期待している原監督の期待に応えられるかと言われると疑問です。素晴らしい選手が多いですが、投手が補強ポイントと言えど現場のニーズとズレがあるかもしれません。

ソフトバンク 70点

画像11

可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
例年よりかはポテンシャルよりも現状の戦力を意識したドラフト展開で、バランスがいいように見えますが方向性が曖昧で中途半端にまとまってしまった印象です。もう少し割り切ってもいいような気がします。

中日 65点

画像12

鵜飼選手自体は素晴らしい選手だと思いますが、3巡目が遠いことを見越せば2巡目は投手で良かったような気がしてなりません。また、いくら補強ポイントとはいえど大卒外野手3人指名はやりすぎだと思います。
しかし野手ドラフトを展開したいという明確な意思は伝わってくるのでその点はgood。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?