見出し画像

【2020ドラフト】今年のドラ1の12人予想

こんにちは、pasta(@pasta_lgm)です。

ペナントレースも終盤に差し掛かり、ドラフトの季節が近づいてきました!
さっそくですが、今年のドラフト1位の12人予想を今年もやっていきたいと思います!

はじめに

今年はコロナ禍ということもあり、情報が圧倒的に不足しています。そのためドラフト1位はもちろん、ドラフトの動向自体を予想するのが非常に難しいのが正直なところです。
"昨年ほど抜けている選手が少なく、例年ならドラフト中上位で指名されそうなレベルの選手が充実している"
というのが個人的な所感で、このことが余計にドラフト1位の12人予想を難しくしています。

3球団以上の競合が予想される選手

早川 隆久(早大)

先日、人生初の東京六大学野球観戦をしてきましたが衝撃を受けました。まさかここまでやるとは…。早川選手は今年のドラフト候補の中では頭ひとつ抜けているような気がします。

競合が予想される選手

佐藤 輝明(近大)
高橋 宏斗(中京大中京)

今ドラフトNo.1スラッガーの呼び声高い近畿大の佐藤選手は競合でないと獲得できないでしょう。三塁に加え、外野守備ができるのもポイント高めです。進学濃厚と言われている中京大中京の高橋選手は、もしプロ志望届を提出すれば競合は避けられないでしょう。

ドラフト1位本指名候補

伊藤 大海(苫小牧駒澤大)
木澤 尚文(慶大)
栗林 良吏(トヨタ自動車)
牧 秀悟(中大)

即戦力候補の大社選手になります。
即戦力の投手としては、早川選手に劣らない力を持っている選手たちなので、この3人の投手を1回目の入札で指名してくる球団が出てくると思います。状況によっては複数球団が入札してくるでしょう。
中央大の牧選手は、二遊間の即戦力の選手の中では抜けており、二遊間補強を最優先に考えている球団は指名することが予想されます。

ドラフト1位外れ指名候補

山下 舜平大(福岡大大濠)
中森 俊介(明石商)
大道 温貴(八戸学院大)
古川 裕大(上武大)

福岡大大濠の山下選手は今年に入って大きく評価を上げた選手の1人です。先日の合同練習会でも結果を残しました。中京大中京の高橋選手が志望届を提出しなかった場合、高卒投手の一番手はこの山下選手になるでしょう。
同じ高卒投手ですと明石商の中森選手も忘れてはいけません。1年生から甲子園を経験しており、伸び代という点では気になるものの素材の良さは間違いなく一級品です。明石商に面会に訪れている球団も多いため、12人の中には入ってくると思います。
八戸学院大の大道選手も、今年の秋リーグでノーヒットノーランを達成するなど評価を上げてきており、即戦力の投手が欲しい球団からすると魅力的な選択肢のひとつです。
上武大の古川選手は今年の即戦力捕手の中では頭ひとつ抜けています。打撃成績は高いレベルで安定しており、遊撃手も無難にこなす器用さも魅力です。捕手として、打てる野手としてドラ1評価をしている球団はあると思います。

最後の1枠

(高橋選手がいなければ2枠になりますが、)最後の1枠というのはおそらく外れの外れ1位という形になるので、残っている球団がどのような選手を欲しているかで大きく変わっていきます。
ここからはいくつか選択肢を出して検討していくことにしましょう。
i)即戦力投手
ii)即戦力野手
iii)高卒野手
iv)今ドラフトのとっておき

i)即戦力投手

森 博人(日本体育大)
入江 大生(明大)
高田 孝一(法大)

即戦力投手が欲しい球団であればこのあたりの選手が選択肢として上がってくるでしょう。大学生は現在行われている秋のリーグ戦で評価が大きく変わっていくので、1試合1試合が勝負になります。

ii)即戦力野手

逢沢 崚介(トヨタ自動車)
福永 裕基(日本新薬)

ここ最近のドラフトではくじを外した後にややオーバーピック気味で社会人野手を指名する動きが見受けられるので、社会人の内外野No.1である両選手が指名される可能性はあると思います。

iii)高卒野手

井上 朋也(花咲徳栄)
来田 涼斗(明石商)
西川 僚祐(東海大相模)

上位指名候補の高校生野手であれば、この3人の名前が上がってきますが、この中で指名があるとすれば井上選手でしょう。私は井上選手が今年の高校生打者の中では一番良い選手だと思っています。

iv)今ドラフトのとっておき

田澤 純一(埼玉武蔵ヒートベアーズ)

この男の存在も忘れてはいけません。来年35歳と年齢がネックではありますが、経験、実績十分の史上最強のドラフト候補生と言っても過言ではないでしょう。
1巡目の最初の入札で指名する球団はないと思いますが、外した後に指名を検討する球団はあると思います。特に楽天や巨人あたりが指名しそうな気がしてなりません。
即戦力として3〜5年は一線級での活躍が期待できますし、若手にアドバイスしたり、これまでの経験をチームに還元したりと戦力的な面以外でもチームに役立ちそうな気がするので、個人的に1位指名はアリだと思います。

まとめ

最終的な私の12人の予想はこちらになります!
高橋 宏斗(中京大中京)
中森 俊介(明石商)
山下 舜平大(福岡大大濠)
井上 朋也(花咲徳栄)
伊藤 大海(苫小牧駒澤大)
大道 温貴(八戸学院大)
木澤 尚文(慶大)
早川 隆久(早大)
佐藤 輝明(近大)
古川 裕大(上武大)
牧 秀悟(中大)
栗林 良吏(トヨタ自動車)

そしてプラスアルファでもう1人挙げるとすれば…ずばり
田澤 純一(埼玉武蔵ヒートベアーズ)
です!

今年のドラフトも本当に楽しみですね!
今後もドラフト関連の記事を投稿していきますのでお楽しみに!

画像引用
https://draft.npb.jp/draft/2020/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?