見出し画像

らっきょうの塩漬け

おはようございます(^-^)
東池袋Pasta e Vino Keiオーナーシェフ岩井です。

 この頃 はまった食べ物に『らっきょうの塩漬け』があります。

地元の駅で
さぁ、どこで飲もうかと考えていたところ、
表の貼り紙に
『自家製らっきょうの塩漬け』というのが目に止まり
食べてみたいと思い入り食べてみたらびっくり。

 『らっきょうってこんなに美味しいんだ‼️』と。

なんだろな、

シャキシャキした歯ごたえ。
あのなんとも言えない、ネギ系(?)、にんにく系(?)の食欲をそそる香り。

冗談抜きで、延々と食べ続けられそうでした。
ちなみにその日は詳細は忘れましたが、
最低4皿は食べました。
※うちの妻と息子もいました、1人ではありません。

さかのぼると、
10数年前、妻の友達の実家にまだ赤ちゃんだった息子を連れて遊びに行かせて頂いた時、
妻の友達のお母さんが漬けてくれていた
『らっきょうの塩漬け』も とっても美味しかった記憶があります。

そのときはまだ私が青かったのか作ってみようとは思いませんでした。
しかし、今は違います。
この旨い食べ物を扱えるようになりたいと真剣に思い、やってみることにしました。

といっても、作り方はネットを参考にしただけのものですが。

では、行きます。

【材料】

らっきょう  500g

塩  35g
水  500g
唐辛子  1本

【作り方】

①らっきょうを水で良く洗い、根っこと先の方を切り落とし、薄皮を剥く。

②①をザルなどにとり、水分を切っておく。
※最終的には清潔な布で水分を完全に拭き取る!


③塩と水を鍋に入れて沸騰させておく。
その後氷水などにとり急冷しておく。

④煮沸消毒した瓶に唐辛子、③を入れ、処理したらっきょうを入れる。

以上。

冷暗所で1週間から2週間おき、泡が出て来て発酵してきたら完成。

速やかに冷蔵庫で保管しましょう。


私の備忘録として書きましたので、
今回は『是非作ってみてください』とは言いません。

本気で作りたいと思った方は、もっとまともな情報を参考にしてみてください(笑)
ただ、初めてにしては美味しくできましたよ。

それではまた。

                                                                    Kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?