見出し画像

ぺぺたま~Kei風TKPトレネッテ~

こんにちは、東池袋Pasta e  Vino Kei オーナーシェフ岩井です。

ちょっと前の深夜の賄いは
『ぺぺたま~Kei風TKPトレネッテ』でした。

『ぺぺたま』というワードをこの頃You Tubeなどでよく目にする気がして
何本か動画をみてみました。
恐らく、
卵が絡む時点で美味しいのは間違いないはずと思ってうまく行けば
ランチの日替わりパスタなどで行けるかも?と淡い期待を込めて
私なりのぺぺたまを模索しているところです。

この前の深夜に
酔った勢いで作っちゃいました。
ダイエットは明日から^^;


【材料】

トレネッテ 140g

ガーリックオイル 20cc
カイエンペッパー ひとつまみ弱

全卵 2個(白だし、三ツ星醤油で飲むには濃いくらいの味にしておく)
納豆 1パック(調味料なしのもの)

新にんにく 3かけ

刻み海苔
鰹粉

【作り方】

①トレネッテを塩茹でしだす。
②フライパンにガーリックオイル、カイエンペッパーを入れる。
③トレネッテが茹で上がったら、フライパンに入れ軽く絡め、卵と納豆を入れて、ごく弱火にかけトローっと火が入るまでゆっくり加熱する。
味をみて、必要なら調整する。
④皿に盛り、新にんにくをこれでもかとすりおろし、刻み海苔、鰹節をかける。

完成。

次の日に作った、納豆なし、2個の卵のうち1個は卵黄のみのスパゲッティヴァージョン。これも美味しかった。

【感想】

美味しかった。
スパゲッティじゃなくて手打ちのトレネッテがうどんのような優しさがあるため、とても絡んで良かった。
酔ってるから良かったが、商品としてお出しするなら全卵2個だとシャバい感じがした。味の輪郭がぼやけているというか。


そもそも火入れが大変なことと、
それと具材がシンプルすぎてお値段が1,100円(ランチの最低価格が1,100円)頂くのは厳しいという考えで
お蔵入りになりました。

次の日、スパゲッティで作り方を変えてやってみましたが、美味しいんですが、やはり商品としてお出しできないというのは変わりませんでした。

残念。

でも、自分のために作るなら今後もやっていきたいです。

良い勉強になりました。

では✋

                     Kei



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?