見出し画像

お母さんの憩いの場としてのクリニック

旦那(父)が外に働きに行っている間、子供と一緒にずっと過ごすことになると24時間逃げ場がない。

気持ちの変えようがなく、自由に過ごす時間がほとんどない。

目を離したらイロイロ危ないことを知っているから、子供から目を離せない。トイレにも行けない。ごはんは立ったまま食べる。何食べたかも定かじゃない。

そこで、お母さんたちのリラックスできる場所を作りたいなと夢想しています。サードプレイスっていうらしいですね。

小児科クリニックに託児があったら。

小児科クリニックにヨガクラスがあったら。

小児科クリニックにアロマ教室があったら。

小児科クリニックに母親の整体があったら。

小児科クリニックにカフェがあったら。

全く、クリニックでなくてもよいことだけど、クリニックでやったって構わない。
(風邪を診る小児科ではできないことだらけですが)

だって小児科クリニックは子供とお母さんが居て当たり前。泣いてて当たり前。はしゃぎまわっても当たり前。
だれかに泣き声で怒られることもない。目を離したって、まぁ大丈夫だれかスタッフが見てくれる。ゆっくりお茶でも飲んだり、ちょっとくつろいでみたりとか。そんな施設にできたらよいなと思います。

こんなんあったら面白い、あったらいいなを教えてくださったらうれしいです。おむつとおしりふき完備。ミルクとお湯完備。タオル、ウェットティッシュ完備、とかとか。

個人的にはマッサージチェアなんか欲しかったり。ちょっと高いな~

こんなんしてみたいとかあったら、コメントに残してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?