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店舗ビジネスには必須!?「Googleビジネスプロフィール」を使うべき理由

「Googleビジネスプロフィール」ってご存じですか?ひと昔前までは「Googleマイビジネス」というサービス名だったので聞き覚えがない人もいると思います。このサービスはGoogleが提供している無料の情報管理ツールのことで、登録するとGoogle検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるお店や会社、施設などの情報を管理する事ができるサービスとなっています。

特に飲食店は必ず登録必須!と言われています。


Googleビジネスプロフィールが必須なワケ!

・SEOよりも上に表示される
・マップ検索をすることが増えた
・無料でできる


・SEOよりも上に表示される

例えば「渋谷 ランチ」と検索した場合 下記の画面を参考

出典:google
出典:google

1番上に表示されるのが、Googleマップになっています。その下に食べログなどのグルメサイトが表示されています。なので飲食店をはじめ、ネイルサロンや美容室・整骨院などがとても相性がいいと言われています。

・マップ検索をするユーザーが増えた

出典:PR TIMES|株式会社カンリー 20代男女対象「若者の飲食店探し」に関する実態調査実施

以上のことから、マップ検索は利便性が高く、多くの人がこれまで活用していたグルメサイトからgoogleマップで検索をする機会が増えていることがわかります。


▼あわせて読みたい

・無料でできる

・投稿[特典・イベント・限定情報など]
・インサイト[ユーザーがどの行動がわかる]
・クチコミ[返信対応が可能]
・メッセージの送受信[チャット形式でダイレクトにできる]
・写真や動画[360°の写真や動画、内観・外観など]
・商品[商品画像や詳細・オンライン注文ボタンの設置など]

サービス内容の一部なので、他にもできることはたくさんあります。とても魅力的なサービスなので是非登録してみてくださいね。改めて言いますが無料です。


Googleビジネスプロフィールのオーナー確認・登録方法

登録は大きく分けて2通りあり、「新しくビジネス情報を登録する場合」と「すでに登録されていてビジネス情報のオーナー確認をする場合」とがあります。新規オープンする店舗は、まだGoogleマップに登録されていないため、新しくビジネス情報を登録する必要があります。すでに営業している店舗ではほとんどの場合、公式のWEBサイトやその他ブログ記事やSNSの情報を元に、Googleが店舗情報を自動で登録しています。Googleマップで店舗情報が検索できる状態になっており、この場合は登録済みの店舗情報に対してオーナー確認をし、管理ができる権限を取得しなければいけません。どちらのパターンでも、オーナー認証を行わなければ「Googleビジネスプロフィール」を管理することはできません。


新しくビジネスを登録する場合

新しくお店をオープンする場合や、まだGoogleマップに店舗情報がない場合には、下記の公式サイトから新規登録を行っていきます。Googleアカウントを登録してログインしたら「いますぐ管理」から登録していきましょう。

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

出典:google

すでにGoogleマップに自分の店舗が表示されている場合

自店舗の情報はGoogle側で自動的に生成されていることがありますので、まず店舗名や住所で検索して表示されるかを確認しましょう。Google検索やGoogleマップに、自店舗のビジネス情報が表示されたらオーナー認証を行います。ナレッジパネルに「このビジネスのオーナーですか?」というリンクが表示されています。こちらをクリックしてオーナー確認に進みます。

ハガキ郵送によるオーナー確認

上位のいずれかでオーナー確認画面にいくと、ハガキによるオーナー認証に進んでいきます。「オーナー確認を行う」→「ハガキ」をクリックし住所が正しいことを確認したら、ハガキをリクエストします。ハガキは通常14〜20日くらいで到着します。

ハガキが届いたら、
「ビジネスプロフィール」に移動し、「コード」欄に、ハガキに記載されている5桁のコードを入力して「送信」を押します。


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