見出し画像

サウナ

今回はサウナについて書こうと思います。
なぜ、サウナについて書くか。僕の人生において漢であるために必要不可欠でとても大切なものだからです。

僕がサウナの虜になったのは、高校2年(17歳)の時でした。その頃は、サウナブームも来ておらず「ととのう」ためのサウナの正しい入り方も知らずにただただサウナと水風呂を行き来するサウナ少年でした。その後、サウナブーム到来と同時に「ととのう」を知ってからはサウナ無しでは生きていけなくなりました。僕の1番のお気に入りサウナは、僕達の伝説、春日井温泉です。高温サウナはとにかく暑く、ミストサウナの方も暑くて湿度が高く最高で最強です。水風呂も水温が違うものが2つあり、その日の気分やコンディションに合わせ選べます。外気浴に関しましては、インフィニティチェアが一つと腰掛けイスが二つで、外気浴の環境がとても充実してるとは言い切れませんが、春日井温泉の名物でもある、露天風呂にある大きな滝は、本当のnatureを感じさせ、滝の音を聞きながらととのう瞬間は幸せそのものです。春日井温泉の他にも、サウナイーグル、ぽかぽか温泉、神馬の湯、サウナしきじ、大垣サウナなどなど、今までたくさんのサウナを巡ってきましたが、春日井温泉を超えるサウナを見つけることは未だできていません。おすすめのサウナがある人は、是非教えて欲しいです!

ここまでは、サウナ愛や春日井温泉愛を語っただけですが、ここからはサウナに行く意味を語っていこうと思います。
そもそも、サウナは健康に良いと科学的?医療的?にも証明されていて、疲労回復、睡眠の質の向上、肩こり解消、自律神経の調整、肌荒れの改善等がある!らしいです。(笑)
僕も、サウナに行けば疲れが取れてよく眠れるなーとは感じますが健康になるために行っているだけではありません。サウナに行く、春日井温泉に行くあの時間は、僕が僕であるために本当に大切な時間です。サウナに入って追い込んでる時、自分と向き合って自分との勝負です。あの瞬間も妥協は許されません。水風呂に入って全てを解放している瞬間は、全てのことを忘れられ自分が無になれる唯一の瞬間です。外気浴で、整っている瞬間は自分の体内から悪いものやネガティブな感情全てを吐き出している気がする最高の瞬間です。そして、外気浴が終わりととのってから露天風呂にゆっくりと浸かってる時間は、その日の事や最近の事を振り返り、自分が考えてる事や悩んでいる事を整理できるいい時間になっています。身体も「ととのう」と同時に僕にとってサウナは、気持ちも「ととのう」大事な時間です。
自分1人で行ってゆっくりとした時間を過ごすのも良し、仲間と行って色々と語り合うのも良しのサウナ。まだサウナの魅力に気づけていない人や、水風呂が苦手で食わず嫌いしてる人は是非一度トライしてみてほしいです。
サウナは漢をあげます。絶対に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?