クレステッドゲッコーの不調

こんにちは。


クレステッドゲッコーっていうヤモリを飼っています。3年くらいかな。生後3ヶ月くらいから飼い出しました。オス。

この子の体調不良について書こうと思います。

最初の異変は2ヶ月くらい前、便に血の小さな塊が着いていたところから始まりました。

この時は写真をとり、その後体調の変化があったら病院にいこう程度の比較的軽い気持ちでした。本当に反省しています。ごめんヤモリちゃん。。。

その後、便秘になりまして、気づけば血便後一度もちゃんとした便が出ていない状態でした。そして、病院に連れていきレントゲン、エコー検査をしたら、便の塊ができており、もしかしたら腫瘍が原因かもしれない、と言われました。

よくネットに、クレステッドゲッコーはヤモリの中でも比較的丈夫で、基本的に便秘にはならない、なんて書いてある情報を鵜呑みにしていました。

もしこれを読まれた爬虫類飼育者の方で、飼われている子の体調が悪かったら、すぐに病院に連れていってあげてください。

私のヤモリちゃんは、病院でもらったお薬を飲ませて、点滴をしてもらい、回復してきました。

万が一手術になった場合、クレステッドゲッコーは体が小さいので、縫合が難しいそうです。そんな状態にさせないことが一番の治療です。

元気になったらまたこちらでご報告しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?